胆のう摘出 3ヶ月受診 | 慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

出産後から慢性的なお腹の不調のため入退院4回。
2023年3月腹腔鏡手術にて胆嚢摘出。

2023/06/06  

胆のう摘出から3ヶ月が経過しました。

手術の際に血清腹水があったこともあり経過観察もかねて受診。

外科の主治医によると血清腹水の原因は婦人科疾患の可能性が高いと言われ1ヶ月検診の時に婦人科も受診しましたが異常なし。

エコーでみても今は腹水はないとのことです。

排卵や生理の影響で血清腹水がある場合もあるが、私自身1年以上前から黄体ホルモン剤を飲んでいるため生理はきていません。

心配ならかかりつけの婦人科でもう一度相談してみてと言われました。

何が原因か分からないけどとりあえず手術した病院での通院は終了となりました。


でも胆のう摘出してもらえて本当に良かった。

私のようないわゆる「胆のうジスキネジー」はなかなか摘出対象にならないみたい。

ただ何年も苦しんでいたのは事実。

この病院と主治医に出会えたことに感謝ですハート


体調はおおむね落ち着いており調子も良いです照れ

たまに下痢したりお腹痛くなるけどせいぜい2日程度。

手術前は下痢したら最低1週間から10日位お腹の調子が悪くて。こんなに早く良くなるなんて驚いています。

胆のうみたいな大したことのないような臓器の影響でこんなにも体調が悪くなったり良くなったり。人間の体の不思議さを改めて実感しました。