コーヒーコーディネーター
AKKO(甲斐亜希子) です

次女が大学進学で巣立ったことで、
三姉妹が家からいなくなる未来を考えるようになった。

今、パニック障害の療養中で
仕事をしていないため、
時間がたっぷりあることがありがたいけど、
今は長女と次女がいることで、
育児と家事で暇になることはない。

でも、育児が終わったら・・・
私は60手前。
第二の人生、何を楽しみに生きようかと、
まだ先のことだけど考えてしまう。

振り返ってみると、
何かに興味を持つと、
とことん勉強したり実践して結果が出ることがわかると、
仕事にしてしまうくらいのめり込んできた。

思考が子どもと一緒で
「これやったらどうなるんだろう?」
という好奇心旺盛なんだと思う。

「〇〇したらウツが治る」
「〇〇したらくびれができる」
「3ヶ月続けた結果のビフォーアフター」
など、何か情報を見て興味を持ったら
「この人がこの結果を出してるんなら、
私も同じようにやったら結果出るか試したい!」
と、すぐに試してみたくなる。

なんでもかんでも試したいとはならなくて、
私自身も何に反応するのかはその時にならないとわからない。

そして、その反応が昨日やってきました爆笑
今まで習慣にしたいと思ってるのに続かなかったこと、
それらを全部3ヶ月間やってみるチャレンジ‼️照れ

ほんとアホ過ぎる笑
1つではなく複数を習慣化しようとするなんて。

でも、それができたら凄くね?って興奮してしまったんよね泣き笑い

何を習慣化するか下差し
①5時起床22時就寝
②小麦を抜く
③カフェインを減らす(コーヒーは朝1杯のみOK)
④毎日宅トレする
⑤20時以降はスマホを見ない
⑥YouTubeを週1回更新する
⑦毎日30分英語の勉強する

①朝が弱い私・・・でも保育士試験の勉強してた頃は、毎朝4時起き9時就寝で子どもが起きる前に勉強できてた!
きっと目標があればできるんだとおもう。
私は睡眠障害を治して薬無しでも大丈夫になりたい。

②これは、最近YouTuberの「はじめしゃちょー」の動画を見て「私もやってみたい!」と思ったから(単純)
1年間は難しいけど、3ヶ月間ならチャレンジできるかも?
肌が綺麗になると聞いてやる気になりました^ ^


③こちらも睡眠障害を治すため。
コーヒー、紅茶、緑茶、コーラなど
美味しいものにはカフェインが入ってる笑い泣き
カフェインを完全に避けるのは
私の楽しみが減るので、
朝一のコーヒーはOKというルールにしました。
抗うつ薬を飲んでるのでお酒NG🙅‍♀️
昨年の10月からなのでもう7ヶ月も飲んでない!
大好きなお酒が飲めないのにコーヒーまで奪ったら何のために生きてるかわからない😂

④これは体力回復のため。
喘息の悪化で3kgも落ちてしまい、
筋肉量ももれなく減ったことで、
体力がガタ落ちネガティブ
筋肉は筋トレしないと増えないから、
少しずつ毎日続けて体力戻したい!💪

⑤これも睡眠障害を治すためでもあり、
メンタルを安定させるためにも、
SNSから離れる時間を決める。

⑥こちらは私の趣味のYouTubeですが、
期限がないと「やらなくてもいいか」ってなって、動画編集の優先順位が下がっていくから。
また、期限があることでモチベーションを保つことができる。

⑦最後の英語も趣味のため^ ^
独身時代、駅前留学してたこともあり、
英会話は好きなんだけど、
話す機会がないし、とどんどん離れていった。
でも最近、
YouTubeでおすすめに上がってきた英語学習のコンテンツを観ていたら、
またムクムクと勉強したい欲が高まってきた✨
英検とか目標がある方がいいかな?と思ったけど、
試験を受けると思うと気が滅入る🌀
先日、京都で外国人に話しかけられた時、
英語がすぐに口をついて出なかったことが悔しかった。
その方は、カタコトの日本語で話しかけてくれたから、日本語で返したんだけど、
やっぱりもっと気の利いたこと言いたかったな〜。

そういえば、私が英会話を始めたのも、
京都のドトールで働いてた時、
外国人のお客様に
英語でレジの対応ができるようになりたい!
と思ったのがきっかけ。

英語を使う機会なんてない、
と思ってたけど、
いつどこで外国人と話すことになるかわからない!爆笑
その日のために、
毎日30分でも勉強しようと思う。
週に1回数時間勉強するより、
30分でも毎日続けることが他言語習得のコツらしい❗️(これもYouTube情報照れ)

ちなみに、今日からスタートしてます❗️
今朝は5時ではなくなんとか5時半起床💦
昨晩から20時以降スマホを見ないようにしたからか、
入眠がスムーズだった✨
朝食は、米粉パンを作ってみた^ ^



米粉と絹ごし豆腐、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩でできる簡単米粉パン^ ^




↑emiffyさんのレシピで作ってみました。


あれ?ウインナーって小麦入ってたっけ?

確認してなかったな。




そして、近所をブラブラしながら

英語のリスニング(これもYouTube!)👂

マスクの😷内側で、

口パクでリピートしながら歩きました🚶‍♀️


さて、これから3ヶ月間続けることができるのか?
続けるためにも、
ここでアウトプットしていこうと思います^ ^





イベントバナー

 イベントバナー

 


毎日手軽にマッサージできて超おすすめ!