第一種衛生管理資格☆ | akko's humming~花唄日記~

akko's humming~花唄日記~

リウマチ&甲状腺機能低下症と闘いながらHAWKSを熱狂的に応援しているakkoのブログです。

ブログネタ:取りたい資格・検定

クチコミ番付参加中

こんばんは夜
身体中に湿布を貼りまくってるakkoですフラフラ・・・
モーラステープ消費量が急激にupですよ。。。

先日、バトンを頂いたときの質問に
資格は何か持ってる?
というのがあり、私は【第一種衛生管理】と答えたのですが・・・

何それは?

と、思われている方がほとんどかな~と思い、ちょっと書いてみることにしましたァメブロ*

【第一種衛生管理資格】とは、50人以上の会社には必ず、資格保有者一人を選任しなければいけない国家資格ですキラキラ
どんな仕事をするかというと、職場の安全や衛生の指導・改善を行います聴診器
・・・って難しく書いても、分からないですよね~あひゃぁ~汗
簡単に言うと、社員の健康を守るために職場の安全や社員の健康を管理する人なんですよチェック
労災が起こらないように業務改善を提案したり、社内の健康診断結果を見て異常がある人には再検査の指導や生活改善などを指導するんですビシ!

何で私がこんな資格を取ったかというと・・・


強制的に取れと言われたからですビックリ!えーっ


前の職場で私は総務・人事の派遣として勤務していたのですが、衛生実務担当の正社員さんが突然退職Bye bye

そのあと、全然関係ない私に仕事が回ってくることとなりましたブゥープンプン

で、その会社は50人以上だったので(600人ぐらいいました)必ず資格保有者がいないといけなかったんですよねWARNING

そんな中、資格保有者の私の上司が転勤に・・・人ばいばい

てなことで、実務担当の私に業務命令で資格を取るように言われたのです汗

おかげで、高校卒業以来の試験勉強ですよコックリ


私が利用したのは、通信講座『ユーキャン』

だって業務命令とはいえ、派遣なので費用は自己負担ですからね出費

残業も毎日だったので学校に通うのも不可能でしたから・・・学校

勉強している間は両親に

「受験の時でもここまで勉強せんやったよね~」

と言われる程の勉強ぶりでした勉強


勉強を開始してから約半年ねこ*

試験自体は毎月開催されているので、通信講座が終了後、覚えているうちに受験しましたぇんぴつ*

結果は何と一発合格合格

正直、奇跡ですね~ポッあはv

こんなに必死になって資格を取ったのですが・・・・


派遣社員の選任は認められてませんでしたガックリ・・・


その後、通信講座の教材を新入社員に貸したのですが、私が発病した途端に派遣契約を破棄されたので(クビですよ)結局回収出来ないままですえーえー


結局、選任には至りませんでしたが、資格取得出来たし、実際に社員さんの健康診断結果で早期発見出来たりと役に立つことが出来たのでヨシとしましょうピース

ま~自分の発病は防げませんでしたけどね~ふ~ん・・アハハ


50人以上の会社には必ず選任が必要な【第一種衛生管理資格】

これから社会に出る人には、有利な資格ではないでしょうかはてな


社会人になって勉強するのが楽しいと思ったakkoでしたウィンクてへ

学生の時に、もっと勉強してれば良かったなぁ~アハハ