こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

お久しぶりになりました〜!

 

夫の繁忙期やPTAなどが重なり

バタバタしてました目がハート

 

いつの間にやら9月…

 

8月末でハタラクマさんのコミュニティ

イージークマが終わり

 

1つの区切りがついた気がしますもみじ

 

すごく遅くなってしまったんですが

最終の講義も参加できたので…感想を!

ほぼ当日書いたものです

 

ハタラクマさんのブログピンクハート

 

 

イラストはゆかまるさん

いつも素敵なイラストをありがとうございました✨

 

 

ゆかまるさん

お仕事を辞められたゆかまるさん。

「辞めても自分として生きていけるという

確信とドキドキや怖さもありながら」

というのがすごくリアルでした

(怖さがないから行動できるわけじゃない)

今後ますます羽ばたかれていかれるでしょう✨

 

kunicoさん

kunicoさんも周りの方も優秀な方ばかりな中

子育てとハードなお仕事を両立されて

ただただ尊敬します✨

イージーモードという環境にピッタリな

タイミングで出逢われて

旦那様に変わったと言われるほどの変化がある

ってすごいなぁと思いました。

 

よっこさん

東京交流会でご一緒しましたが

転職や引越しなどフットワークの軽さが

個人的に大好きです✨

タイトルの意味が素敵すぎました(ドキドキ)

環境を色で表現されたのも

とっても素敵でした!

 

エリンギさん

言葉のチョイスやスライドの絵とか

ユーモアが溢れ出てました✨

(これで薄いお出汁…!)

発表の本筋ではありませんが

講義に顔を出して参加されたり

積極的に発言されたり

そういう事もすごく大切だなと

改めて気付かされました。

 

ぱるるさん

自分と違うタイプを認められるようになった

というのにすごく共感しました。

身近な人ほど考えの違いを認めるのが

難しいですが(私はそう)

旦那さまに感謝を伝えたり、

ご自身から関係性を良い方向に変える行動を

されてて、私もそう在りたいと思いました✨

 

ひめこさん

自分が心地良い人と付き合うようになったり

温かい環境で素を出してもいいと思えるように

なったというのにとても共感しました✨

素直な想いをお話してくださって

私も勇気をいただきました。

これからも益々人を巻き込んで

いかれるんだろうなぁと思います!

 

楽山みかんさん

ちょっとの勇気からお仕事まで変わっていく

というのを体現されていていて

私も思わず感動しました!

ワクワクした気持ちで行動したら周りにも

応援してもらえるというのは、みかんさんの

素敵なお人柄だからこそだと思います✨

 

江戸すずめさん

ポジティブな「言葉」を意識して選ぶことで

ご自身のことも労われるようになり

周りの方にも優しくなれたというお話が

印象的でした。

「今すぐできること」を考えられて

クマンバーの紹介をされているの

すごすぎます✨

 

comakiさん

今のご自身を素直に出してくださって…

勇気をいただきました!

(私もまだ脱ぎきれてないので)

でもcomakiさんはブログでもいつも

率直な思いを書いてくださってて

私からするともう全然脱がれてます✨

 

まりもさん

この1年で大きな変化をされたまりもさん。

ご自身の気持ちに向き合い、

真剣に考えることは簡単な事ではないですが

それをされたからこその

清々しい想いが伝わってきました!

「変わってもいい」というのを

まさに体現されていると思います✨

 

りぼんさん

オンライン交流会でご一緒したりぼんさん。

Giveの精神を大切にしたいことや

世間一般の価値観より自分の気持ちを

大切にすることで自分を大切にできる

という想いに共感ばかりです✨

芯の強さとしなやかさを感じました。

 

カオスさん

場に貢献したい、爪痕を残したいから

発表を決めたというのが男前すぎました✨

タスクよりも休みややりたいことを最優先する

というのを私も意識したいです。

今この瞬間、人と時間を共有することを

最優先することで、未来がついてくる‥!

私には全くない視点で新たな発見でした。

 

しーかさん

家庭、育児、自分のやりたいことのバランスに

悩む…というのはまさに同じ思いです。

でも、「自分の幸せのベースは家族にある」と

気づかれて、感謝を伝えられて

旦那様も快く協力してくださるとの事

すごく素敵だなと思いました!

 

中川びきさん

自分を出したら嫌われる人には嫌われるし

好かれる人には好かれる

という考え方にすごく共感しました✨

「私は愛される人間だ」という前提でいる

というのが新鮮でした。

(びきさんは愛されキャラです!)

 

めーめーさん

交流会で何度かご一緒できて嬉しかったです!

でも今回の発表でめーめーさんの

過去や背景も初めて知りました(ドキドキ)

私も以前は完璧主義なところがあって

共感もありつつ、そこからの

お金の枠の外れ方や考え方の変化が

すごいなぁと思いました✨

 

 

「共感しました」多すぎ泣き笑い

(語彙力…)

 

でも、本当に

「よくぞ言語化してくださいました!」

って思う事がたくさんやったんです泣き笑い

 

 

心情の変化あり

環境の変化あり

 

アプローチの仕方、切り取り方は違えど

 

考え方を変えて

それを行動に移された結果

 

どんどん変化されて

 

まさにイージーモード✨✨

 

総じて、

しがらみから解放されて軽やか

になられた印象です。

 

 

そして、なんだか

 

「女性の生き方の多様性」

 

も改めて感じました。

 

 

どれが正解というわけでなく

自分が心地良い道を選ぶ

こと。

 

そのためには

 

自分の心の声を聴くこと

多様な選択肢を知ること

未来のために今を犠牲にしないこと

 

が大切なのかなぁと思いました。

 

 

私も、イージークマに入った時は

まだ今の職に就きたてで

 

「勉強しなきゃ!」とか

「収入を上げなきゃ!」とか

上を目指すことしか考えてなかったけど

 

ハタラクマさんにコンサルしていただいたり

いろんな素敵な女性の生き方に触れて

 

「今」の在り方がとっても気に入ってるし

未来も明るいと自然と思えていますおねがい

 

同じ状況でも、以前ならもっと焦ってたと思います。

 

あ!でもやっぱり自分は「勉強が好き」ということも

改めて認識したので、今後は焦りからではなくて

心のままに勉強しようとも思ってます♡

 

 

他にも、

 

ピンクハート人と自分は違うと体感できたこと

ピンクハートいろんな価値観や人生に触れて

  視野が広がったこと(常識に囚われない)

ピンクハート講義で人生に活かせる学びを得たこと

ピンクハート自分の特性に気づいたこと

ピンクハート​​​​​​​ありのままの自分を出して

 それを良しとする人と付き合うこと

ピンクハート​​​​​​​今の自分と家族を大切にすること

ピンクハート​​​​​​​クマさんやクマンバーの皆さんと

 お近づきになれたこと(じわじわ)

ピンクハート​​​​​​​​​​​​​​提供者体験をできたこと

ピンクハートクマさんとお泊まりできたこと(!)

 

etc.…

幸せな気づきや体験がたくさんでした✨

 

本当に、

この環境に身を置けたこと

 

改めて、ありがたいです✨

(即決した自分にもグッジョブ!)

 

 

クマンバーの皆さまと交流できたこと

本当に嬉しかったですし

 

このイージークマという環境を

作って温かく見守ってくださった

ハタラクマさんに心から感謝します。

 

ありがとうございましたラブ

 

卒業式も楽しみにしています飛び出すハート