今日は、

いい人なのに
どうしても好きになれない人がいて


「いい人なのになんで好きになれないんだろう。。。」
「私、性格が悪いなぁ。。。」


そう落ち込むことのあるあなたへ。


性格が悪いとか
そういうことではないよー
こういうケースもあるよー、


・・・と安心してほしくて書きます^^

 

安心してもらえたらいいんだけど。
(手放しでの安心にはならないかもしれないけど;)

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPさんや内向的な方に向けて書いております、

小林あっこと申します^^

 

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP】『人に嫌われたくない、、;』そう思って「いい人でいること」をがんばってしまうあなたへ

■ 【 HSP☆どこにいても馴染めない 】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

■ 【HSP・内向的】ほしい言葉と、「受け止める」ということ。

■ 【 HSP☆必要不可欠なもの 】それは『自分にとって居心地いいと思える“居場所”』を作ること。

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ 人が気になって行動できないあなたへ。「気になる」に大事な決断を左右される人生なんてつまらないよー

 


知り合いとか
親戚とか
職場の同僚・上司・部下・後輩等、、、
近所の人、、、などなど

その関係性はなんでもいいんですけど、

いい人なのに
なぜだか自分は相手に対して好意をもてない、、、


そういう相手っていますか?



周りのみんなはその人に好意的でね。

慕われていて
好かれていて

なんなら
その「好かれている理由」が
(その人を好きではない)自分でも分かるくらいに
その人はいい人で。


・・なんだけど、
なぜだかどうしても好きになれない。。。


相手がいやな人なら分かるんだけどなぁ。
相手がいやな人なら気持ちは楽なのになぁ。

そう!
「いい人だけどなんかきらいなのよー」
そうきっぱり思えるほうがまだマシなんですよねぇ;



というか、なんでなんだ。

これ、嫉妬なのか。

私、性格悪いのかな;

こんな心の狭い自分が嫌になる、。、orz


・・・なーんて自己嫌悪でいっぱいになっちゃったり、、、と;

私も経験あるので分かります;
 



 


で、
ひとつ前の記事でちらっと書いたんですけど

 

 

 

どんなにいい人をがんばってみたところで
好かれないこともあるし、

相手がどんなにいい人でも
好きになれないこともあります。


その理由はいろいろなんですけどね。



そう、その理由は
ケースバイケースでいろいろあるんですよね。


 

たとえば、


かつて好きではなかった人に
その人が似ているところがあった、とか。
(外見が、しゃべり方が、何らかのクセが、、、等)

そんな場合は
ちょっとなかなか好きにはなれないかも。
 

相手の人が悪いわけではない、

そう分かってはいても。




・・・と、

ま、他にもいろいろ考えられるんですけども、
今回お伝えしたいのは
「その環境での関係性による理由」について、です。


ちょっとピンポイントなお話になるかもですが、
周りを気にしてしまうHSPさんや
内向的な性格の方は
こういうケース・理由で
ダメージを受けがちなので。
 

 

 

 


そう、

「その環境での関係性」によって
どうしても好きになれない、、、
そんな場合がある
んですよ。



職場を例にすると分かりやすいかな。


たとえば、同じ部署に
Aさんとあなたがいたとして。


Aさんとあなたは立場が一緒。
(2人とも同期入社、みたいな)


で、
Aさんはいい人でね、

 

だから

Aさんと1対1で接している時には
Aさんのことはきらいじゃあないんですよ。
(というか、なんなら好きなくらいかも)
 

なのに、
「2人+誰か」になると
なんでだかAさんへの好意的な感情があやしくなる。。。



たとえば、
Aさんが上司からほめられているのを見ると
なんかAさんに対して
とげとげした気持ちになってしまう、、、とかね。


こういう風に
別の誰かが加わったときに
好意的な気持ちのままではいられなくなってしまう


こういうことってあります。
 


もしあなたが
上司からほめられたいと
思っていたとしたなら、
Aさんだけがほめられているのを見るのは
いい気はしないでしょう。

「Aさんがほめられているイコール自分はダメ」ではない

と分かってはいても、
自分をダメに感じてしまうかもしれないし。



こういう風に
相手を好きでいられない関係性ってあります。

Aさんという個人が
どんなにいい人でも。
 

 

これ、「加わる誰か」が

あなたにとってどういう存在なのかも

大きなキーになりますねぇ。

 

 


+ + +



これ、誰も悪くないですよね。

Aさんも
あなたも
上司も
誰も悪くない。

「上司、もっとうまく立ち回ってくれよ!」とは思うけど^^;



なのにAさんのことを
どうしても好きになれず
なんならいなくなってくれたら、、、

なーんて思ってしまうとしたら

そりゃあ
「私はなんて性格悪いんだ、、、」

と落ち込んだりもするよね;




でもね、

気持ちとしては
至極当たり前の流れです。

周りからどう思われているかが気になったり
場の空気を読むのが上手なHSPさんなら、
こんな風な思考の流れになるのも
ある意味しょうがないです。

 



だから、
まずは
こういう理由もあるから安心してね、

というお話でした。今日は。
(これだけでは安心はできないか^^;)



ちなみに、これは
「嫉妬」として扱うよりは、
「自己肯定感」とか「自信」とか
そっち関係のこととして

対策をとるほうがおすすめです。


長くなるので
続きはまた書きますね^^

 

 

 


ではではまたね。
 

 

 

「いい人なのになぜだか好きになれない理由」とかも

また今度書きますね^^

 

 


 

 

【HSPさん・内向型さん向け有料メール相談、承っております】

 

HSPならではの悩みを誰にも分ってもらえずにいるあなた、

「話すの苦手」
「話すよりも文章のほうが得意」
「じっくり考えられる分、メールのほうが自分には向いている」
そんなあなた、

同じくHSP気質を持つ私が、
メールでご相談をお聞きします^^

 

★詳細はこちらをご覧ください★