HSPさんや

内向型の性格のあなた、

 

また、

人との違いに悩むことの多いあなたの

お悩みをお聞きします。

 

 

  • ご相談ごと
  • お悩みごと
  • 誰かに聞いてほしいけど、身近な人には話せない話
  • 今まで誰にも分かってもらえなかった悩み
  • 愚痴


などなど、どんなことでも大丈夫です。

HSP気質をもつ私に、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

このサービスは

 

『音声ではなく文字でのやり取り

『メール相談サービス』

 

となります。

 

 

上手に書かなくても大丈夫。

文章としてまとまっていなくても大丈夫。


文章作成が苦手な方は、箇条書きでも大丈夫です。
特に上手に書いていただく必要はありません^^

 

身近な人とやり取りをするような気軽さで

どうぞ楽に自由に送ってくださいね。

 

 

 

■ こんな方にオススメです

 

  • 身近では聞いてもらえる人・共感してもらえる人がいなくて、ひとりで悩んでいる方
     
  • HSP・内向型ならではの悩みを、同じ立場の人・似た感性、価値観の人に聞いてもらいたい、という方
     
  • 「話すの苦手」「話すよりも文章のほうが得意」「じっくり考える時間をもてる分、メール相談のほうが自分には向いている」という方
     
  • HSPではない友達やカウンセラーさんに相談したことがあるが、悩みごと自体をあまり分かってもらえなかった、、、;
    また、伝わっているという手ごたえが感じられず、「こんな悩みは自分だけなのかも。もうこんな話は人にはしないようにしよう」と過去に自分で封印してしまった、、、という方

     
  • 同居の家族に話を聞かれたくないので、メールのほうが都合がいい、という方
     
  • 表現や発信に興味があるけど、どう始めたらいいか分からない、、、等、表現について相談にのってほしい方

 

 

■ メール相談サービスの詳細です

 

*メール相談サービス*
内容:メールにてやり取り(文章・文字)をさせていただきます。
どうぞ気軽に送ってくださいね^^


料金:1往復 5,000円 
『お申込みから2ヶ月以内に1往復』とさせてくださいませ。
 

上手に書いていただかなくても大丈夫です。
文章としてまとまっていなくても大丈夫ですし、文章作成が苦手な方は、箇条書きでも大丈夫ですよ。特に上手に書いていただく必要はありませんので、その点はどうぞご安心くださいね^^

なお、ご状況によりましては、確認のためのご返信をいたします(私から)。
そんな『ご相談内容についての確認でのご返信』の場合には、それは「1往復分」にはカウントしませんのでどうぞご安心くださいませ。

 
 

\相談して、楽になりませんか/

 


 

 

 

 

■こんな感じですすめていきます


 

「どんな風にすすめていくのかな?」

と不安に思われたあなたに

すすめ方の一例をご紹介しますね。


 

①まずはフォームからお申込みをしてください。

この時点ではお悩み内容をさほど詳しく書いてもらわなくても大丈夫です。
もちろん詳しく書いてもらってもどちらでも大丈夫です!

 

 

②24時間以内に私からご返信させていただきます。
その際、「ご状況の確認」と「振込口座」をご案内させていただきます。


※このメールは【0通目】です。『1往復』にはカウントしません^^

 

 

③あなたからの【1通目のメール】をお送りください。

※あなたのご都合のいいタイミングでお送りください。
※ご入金前に【1通目のメール】を送っていただいて大丈夫です^^

 

 

④48時間以内に、私からあなたへ【1通目のメール】をご返信します。
これで終了です^^


※なお、ご状況等によって、この後フォローのメールをお送りする場合もあるかと。

 

【1つお願いがあります】
勝手で恐れ入りますが、期間を区切らせてくださいませ。
①~④までが2ヶ月以内になるような感じでご返信いただけるととてもありがたいです。
(でもご事情がある場合には、ご一報いただければOKですので^^)

 

 

 

なお、これは“一例”なので、

こんな感じで送っていただいてもいいですし、

お申込み段階でたくさん書いて送っていただいてもどちらでも大丈夫です!

あなたのやりやすいほうで^^

 

 

 

■ メール相談をさせていただくにあたっての私の想い

 

 

 

つくづく
「悩むこと」の敵は「孤独」だなぁって思います。

「孤独であること」が悩みをさらに深めてしまう、というか。
 

 

+ + +

 


悩みを誰かに打ち明けることで

その悩みごと自体はまだ何にも解決していないのに
なんか楽になったとか
ふっきれたとか
気持ち切り替えて前向きになれた、、、

っていうそんな経験はないですか?


私は結構あるんですよ^^


誰かに打ち明けて
聞いてもらって

共感してもらえたり
その人も自分が同じ意見なのを確認できると、
それだけで楽になれた、、そんな経験が。


話をしただけなので
その時点では実際の状況は何にも変わってないのにね。

なのに、分かってもらえると
それだけでもうなんでだか前向きになれて、

さっきまでの不安や
胃に確かにずっしりと感じられた鈍い重みなんかが
すーっと薄れていく。


「分かってもらえる」って
こんなにもすごい
のか。

というか、私はそんなにも誰かに分かってほしかったのか、と
自分のことを思い起こして少し恥ずかしくもなるんだけど、、、^^;



これ、なんでなのかな?って
考えてみて分かったんですけど

ひとりで悩んでいるときって
「孤独」なんですよね。

実際に物理的に孤独かどうかはおいといて、
(「物理的に」という言い方で合ってるのか分からないんだけど、、)

家族や
信頼できる友人が身近にいたとしても、

その悩みごとや悩んでいることに対しての理解や共感を得られていない状態では
その悩みごとに関しては精神的に孤独なんですよ。


この「精神的な孤独」がきついんですよね;
(もちろん悩み自体もしんどいんだけれども;)




「精神的な孤独」
悩みをさらに深くしていきます。

悩みをさらにややこしくもしていきます。

どんどんネガティブにもなるし
自分がどうしたいのか、
自分の本音はどうなのか
そのあたりや悩み自体もどんどん見えなくなっていって、

そして、心が頑なになり
どんどんこわばっていって、

そうなると
人の助言や優しさを素直に受け取れなくなって。。



つくづく
「悩むこと」の敵は「孤独」だなぁって思います。


+ + +
 

 

また、私たちHSPは

周りの人と感性・感受性・価値観が

違うことが多いので、
 

心からの共感や理解を得ることが

なかなか難しいです。


 

所属している環境によっては
まったく理解者がいない、、なんてこともあるのではないかな、と。
(非HSPさんばかりの環境でHSPさん特有の悩みなんかだと、、、きついよね;)

 

 

これらも精神的な孤独感を強めていくんですよね;

 

 


「精神的に孤独な状態」って
イライラもしやすいし
とげとげもしてきちゃうので
(それぜんぶ自分を守るための、ある意味大事な反応なんですけどね)

それこそ
悩みごと自体よりも
それに対する理解者や味方がいないと感じられることに
きつさを感じるようにもなります。

そしてそのことに気づいてしまうと
その心細さから
悩みや不安がさらに育っていってしまって、

本来どうしたかったのか、
どうであれば心は穏やかになるのか、
それすら分からなくなったり、

元々にはなかった怒りや
もどかしさや
腹立たしさを感じるようになってしまったり、、、



・・・と、
これ、ひとりで悩んでいると
こんな嬉しくないスパイラルに

はまってしまいがちなんですよね;


そして、そんな気持ちで何かをしようとしたり、
人と接しようとすると
またうまくいかなくなる。。。

こんなよろしくないスパイラルにはまってしまいがちで;


+ + +



孤独は
悩みを深めます。
悩みをよりややこしくしてしまいます。

特に、空気を読めるHSPさんには
孤独は堪(こた)える、、



でも、

「共感」があるとがんばれる、
分かってもらえると力が出てくる、

HSPさんにはそんな側面もあります。

だから、
ひとりで悩まないでほしいんですよ。





もし、いま抱えている悩みが
身近では誰にも分かってもらえない悩みの場合には、
私に相談していただけませんか。
私があなたの味方になりたいです。



HSPさんには「共感」が必要です。
「共感してくれる味方や仲間や居場所」が必要です。

それがあるだけでもう「がんばろ」って思えるから。

 



ひとりで抱え込まないでね^^
 

 

オフィストコロテン 小林あっこ

2024/2/21改定

 

 

 

\相談して、一歩前に進みましょ/