与えすぎで、もらうの拒否 | あのブログ

あのブログ

ブログの説明を入力します。

健全な人には分からない気持ちかもしれないけど、



相手に何かをしないと、私は価値がないと思ってきました。受け入れてもらえないと。



逆にもらうことには、すごい遠慮しちゃったりします。もらったら、もっと返さないと。って思ってしまったり。



相手の機嫌を伺って伺ってしてました。



でも気づいたんです!
相手が私に気を遣うのも、私に与えてくれるのも自然で、私はもらっても当たり前に期待してもいい。って。
こう書くと、あつかましい感じがするけど。




対等に、与えるだけでなく、自然に受け取ってもいいんだなと思いました。



初対面の人に、印象良くしゃべろうとする私。
相手の人も私に印象良くしゃべろうとしてくれる。
それでいい。
私だけががんばるんじゃない。