タコ釣り解禁日 | わたし、白柴『いち』です。

わたし、白柴『いち』です。

わたし、「いち」の日々の生活です。

6月になりました。6月1日は東京湾のタコ釣り解禁日です。


お父さんウキウキ😃🎶

ずいぶん前から釣宿さんに予約を入れていました。


タコ釣りのみならず、釣りに出かけるのが久々のお父さん。

「去年は大物釣れたでなー。3.5㎏はあったなー。」

去年の武勇伝を語り出しましたが、

…割愛します😅


心配していた台風1号も大したことなく過ぎて行ってくれました。


前日、エギの準備。

スーパーで豚バラ肉を買ってきてぐるぐる巻きつけてました。

タコさんは豚さんの脂身が大好きらしいです。


「く〰️、もったいない。」

お母さんの心の声が聞こえる😅


釣竿、クーラーボックスなどなど、準備はぬかりなく、そして早めの就寝😊


当日の朝、



3時過ぎ、いくらなんでも早くないか?
「解禁日やで船は満席やでな、いい場所で釣りたいんやっちゃ。早く行かんとあかんのや。」

………。

わたしとお母さん、呆れ顔。


ま、事故なく楽しんできて。


わたし達は二度寝の後、朝のお散歩。


もう出航したやろかの。



念のため神社へ。
しっかり安全祈願してきました。


しばらくすると、お父さんからのライン。

風はなく、曇り空でいい感じとの報告。

無事、出航したみたい。


数時間後、またお父さんからのライン。


「中1
小1
極小1
🐙🐙🐙」


おっ!よかった!



「まずは、今日の夜ご飯分はありそうや。」

ホッとするお母さん。


そして最終釣果はっ!!


中1
小1
極小1
🐙🐙🐙


変わらずでした。

胸を撫で下ろすお母さん。

「ちょうどいい量や。」


そしてこれがお父さんが釣ったタコさんです。



さっそく下処理。
塩揉みして、よごれやヌメリを落とします。


次、キレイになったタコさんを茹でます。


茹でタコ完成です。


「今回は、みんな釣れてはいたけど、全体的に小さかったなー。」

「1人だけ2㎏っていたわ。」

「場所がなー、今回は左側の方が釣れてたな。オレはみよし(船の先頭)から2番目の右側やったんや。」

なんだかんだ言い訳してましたが、久しぶりの釣り。しっかり楽しんだようです。

見守ってくださりありがとうございました。