わたし、白柴『いち』です。

わたし、白柴『いち』です。

わたし、「いち」の日々の生活です。

10月初めての土日。

久しぶりに朝のお散歩は、土日とも晴れました。

いつぶりか分からんくらい久しぶりです。





ずっと雨ばっかしやったし、降ってえんでも湿気が高くて秋のひんやりした空気なんてぜんぜんなかったの。

やっと秋らしい空気です。
いつの間にか、柿も色づき、紅葉が始まっていました。






我が家は、何がなんだか分からないまま10月になってたので、季節が進んでることにちょっとびっくり👀

お父さんの激務はずっーとつづいてて、夏休みもなければシルバーウィークもなかったんです。
毎日帰宅は12:00前くらいで、倒れてもおかしくない状態。

毎日お母さんと大丈夫かな大丈夫かなって言ってます。
毎週朝は、神社にお参りしか行ってえんかった。






お父さんはというと、
わたし達の心配をよそに、やっと1日休みが取れた今日、

「皇居ラン行ってくるわ〜🏃」

えっ!!

マジでっ!!

「金沢マラソンも近いでな。今の力を試してくるわ。」


は〜〜〜💨

身体休めたらいいのに…
お父さんにとってのリフレッシュは走ることらしい。

「好きにさせとこ。調子に乗って膝痛めんとけばいいんやけど。」

心配はつきませんショボーン

お父さんから、
皇居周辺は曇り空やけど、気分は上がってきたみたいでスタート前の皇居コースの写真が送られてきました。


そしてお昼過ぎ、
気分よくお腹を空かせて帰ってきました。

「4周、20km走れたわ。まずまずのペースでいけたで大丈夫やろ。」

ぜんぜん走ってえんかったわりには手応えがあったようです。
よかったの😆

「ほんなら今日はご馳走にしよか。」
「今日のご馳走は新米や!」

お父さんの実家から新米とさつまいもが送られてきたのです!


「送ったよ」って聞いてたで届くの分かってたのに、福井米の米袋を見た瞬間、お母さんと言葉にならんくらいグッときてしまいました。

福井は8月末に豪雨にみまわれ、お父さんの実家は浸水被害はなかったものの、稲刈りの直前に田んぼは水浸し。その後もスッキリ晴れる日がないまま刈り取りやったそうです。

おばあちゃんいわく、
「田植ん時より泥だらけで帰ってきたわ。」

おじいちゃん、どれだけ大変やったやろか…
こちらは、豪雨被害もなく、田植や稲刈り、何のお手伝いもせずピカピカの新米をいただく、ただただありがたい気持ちでいっぱいになりました。

おじいちゃんおばあちゃん、今年もありがとうごさいました。

いっぱいいただきます🙇