ゲームセンターCX #197  | 心日和だより【気ままに映画レビュー】

心日和だより【気ままに映画レビュー】

映画レビューを中心にお届けいたします。

劇場公開よりもAmazonなど配信中の作品レビューがやや多めです。
予告編は基本的に見ません!

時々ゲームセンターCXのレビュー。

#197 祝!次世代機解禁!! 「IQ intelligent Qube 前半」
第12期 シーズン19#1
初回放送 2015/04/09 (フジテレビONE)
おすすめ度 ★★★☆☆

200回を目前にして次世代機解禁第1号となった19シーズン1回目。

DISCになったが故、カセットをフーフーする動作がないこと以外はいつもと同じ用船の流れ。今となってはスマホゲームにも劣るCGを見ていると「レトロゲーム」も随分と広範囲になったと同時に次世代機解禁のタイミングとしては絶妙だったといえよう。

パズルゲームであるので、レースゲームと同じくある程度は「流してみせる」必要がある為、少々テンポは遅くなり、F-ZEROと同様、前後半体制となった。口数は減るので、「課長と一緒にパズルを解く」のが正しい見方。

ミニコーナーも次世代機が解禁された「DJジョッキー」。初期のミニコーナー「裏ワザジェットストリーム」を彷彿とさせるセットだが、実際は16シーズンのバーコードギャンブラーと同じBETスタイル。なぜかドーナツという盛り上がるかどうかわからいスタイルだが、コーナーとしてはなかなか面白くモンスターファームを知っている人なら一度はやってみたかったことをついてきている。

通しシーズンとなった15シーズン以降、2本だても珍しくなくなったが、テンポの面では少々間延びがあり、考え物。今回もその部分では残念ながら該当してしまう。




本作と「FINAL」共にダウンロード版アリマス。
I.Q インテリジェントキューブ/ソニー・コンピュータエンタテインメント

¥5,184
Amazon.co.jp

結構シリーズ出てるんですね。
I.Q REMIX+/ソニー・コンピュータエンタテインメント

¥6,264
Amazon.co.jp

最新DVD。ヨッシーも連作でテンポが少々難。
ゲームセンターCX DVD-BOX11/Happinet(SB)(D)

¥8,424
Amazon.co.jp