チャプター宮城第1戦『ノリーズCUP』 | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

さて今回は‥‥

4/16のチャプター宮城第1戦『ノリーズCUP』のお話です。

だいぶ今更感はありますが‥‥
諸々な事情がありまして遅くなりました。

そんなわけですが‥‥

約4年ぶりにチャプター宮城が復活しました!


会場は、お馴染み『フィッシングポンド神次郎』さんです。

久しぶりの宮チャプなので、ワクワクで前日プラも行いました♪


定番のジグヘッドのボトストで連発。


フリーリグでも。


おまけにスピナーベイトでも。


2時間だけでしたが、はっきり言って何でも釣れました。これじゃあ、あまりプラの意味がありません(笑)

とにかく釣って釣ってサイズをのばしていくしかない!というプランでのぞみます。

そんなわけで【試合当日】


管理釣り場での宮チャプはちょっと特殊です。

ルールはこんな感じ↓↓


管理釣り場独特の雰囲気がまた楽しいんです。

そして、開始早々に皆様釣れ釣れでスタート!

乗り遅れないように自分も一匹目をキャッチ♪


結局、アレコレ迷うよりシンプルにしたほうがいいので釣り方はノーシンカーワッキーで通しました。

小さい魚を避けるため、使ったのはヤミー500。


キーパー5本キャッチして、3本2214㌘

前半戦は5位での折返しとなりました。

まずまずな位置に着けましたが、やっぱり試合のプレッシャーか、思った通りにはいきませんね。

さらに厳しくなる後半でいかに揃えるかが上位入賞への鍵となります。

そんな後半は、サイトプランへ変更。

なるべく前半はサイトでは釣らないように抑えていたので、見えていた魚を残したつもりでした。


抑えの切り札、ソアリンシャッド縦割りの登板!

ダウンショットのサイトで狙い、3本キャッチ。

入れ替えすることかできず、いまいちウェイトはのばせず3本2054㌘

なんとか前半後半ともに2キロはクリアしました。

バラしたりミスはあったものの、ま〜マズマズな試合内容だったかなと。  


そして・・・


総合順位は、寸止めの6位。

若いもんには負けられない気持ちはありましたが、上位陣にはしっかり完敗でしたね💦

お立ち台にも届かず、ちょっとガッカリ‥‥💧

だったのですが・・・

集計ミスがあったようで、その後5位となりました。


後日、盾を受け取りました(笑)

結果はコチラ↓↓↓




結果はどうあれ、久しぶりの宮チャプはやっぱり楽しかったですね。しかも、強くて若い選手には良い刺激をもらえますよ(笑)


さて‥‥

そんなわけで、明日は第2戦です!

本日、ちょっとだけプラをしてきました。




だいぶ様相がかわった様子で、明日も楽しみです。

頑張りますよー!!