あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸のバス釣りのブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行等々を中心に書いていきます。

2018年はJBマスターズ・JB桧原湖・JBⅡ桧原湖に参戦いたします。


テーマ:
いつの間にか12月ですね((^^;)

ブログもサボりがちですが…
1ヶ月ぶりのバス釣りの投稿です。

そんなわけで昨日は…

宮城チャプターの会場としてもお馴染みの
フィッシングポンド神次郎さんで開催された

神次郎冬トーナメントに出場してきました!

それぞれ春夏秋冬に開催されているシリーズ戦の最終戦。
( 私は冬戦のみのスポット参戦です…^_^;)

前半2時間、後半1時間半の試合時間の中で3本リミットとなります。

まずは前半!

朝の気温は氷点下とだいぶ冷え込み、まずは冬を意識したパターンを模索します。


リアクションを狙ったメタル系 (ソルティソニックマッハ & フルメタルソニック)の軽いしゃくりとフォールで様子をみたところ・・・


2回あった貴重なアタリは…のせられずorz

なんとか釣れた1本は…70の子バス!


そんな苦戦の自分をよそに周りの選手は寒さの中でも釣れてる戦況。

さすが放流量も豊富な神次郎さん。
厳しい状況ではありますが、寒くても釣れてます。

いまいちメタル系でのバイトが出せない状況と気づきつつも食わせの釣りに切り替えなかったのは失策でしたね。。

前半は70㌘の1本のみで終了。

そして後半!

チャプター戦と違ってポイント制ではないので後半だけでも巻き返しが可能ですが…        

やっぱり後半はキビしい状況でした((^^;)

メタル系と食わせのダウンショットも導入して逆転を目指しますが……バイトが遠い!


沈黙の時間が続き・・・・・・・・・・


やっと終了間際に1本追加!

ダウンショットのロングステイで釣れた

グッドコンディションの756㌘!

運良くこの日のビッグフィッシュでした♪

この1本にはちょっとシビレたものの…
残念ながらその後は続かず2本で終了。

あと1本が欲しかった!
(勿体無かったけど仕方ない…^_^;)

結果は…30人中8位でした。

ちなみに私、
この試合の最大魚と最小魚を釣りました(笑)

入賞された皆様、おめでとうございます☆

そして・・・

今年の神次郎ASBTの年間優勝に輝いた
『ブラもさの会長』さんおめでとうございます!!
  
寒い1日でしたが、今年のバス釣り納めになるかもしれない試合を充分楽しめました♪

フィッシングポンド神次郎様、参加された皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

何枚かの写真は神次郎さんのHPよりお借りしてます↓


最後にタックルをご紹介↓

ロッドはいつもの
BOMBER FACTORY BFS 65UL-ST (プロト)
軽いメタル系からダウンショットまで使用。

前半にバイトを得られたは3,5㌘のフルメタルソニック。

後半の1本は、ふと思いつきで投げたソアリンシャッドⅡ 2,3inch 縦割りチューンのダウンショットでした。

ソアリンシャッドでお馴染み『プロフェッサー』さんの代表様から教えてもらった注目の㊙️チューン 。 

気になる方は『ソアリンシャッド 縦割り』で検索してみてくださいね~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス