あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2022年はJB桧原湖・JBⅡ桧原湖に参戦します。

昨日は…


快晴の山の日☀桧原湖に行ってきました。



釣りするのは先月のJB桧原湖戦以来。

今回も山チャプ会長さんと同船です。

只今の桧原湖は例年にない増水と全域に濁りが入っております。


バンク沿いはオーバーハングがひたひたです。

そして事前情報によると、濁りの影響でクランクなどの巻物が好調で祭り状態らしい♪

その恩恵にあずかりたく朝は2人してクランクから開始です!


まずはシャロークランクから巻き巻き・・・・

あっ!食った…!?と思ったらバレてました。

しばらく巻き続けますが、お互い1バラシずつでクランク断念。

残念ながら祭りは終わっていたようです💧

レンジやキモがわかっていないのかも…。

気を取り直して…


まずは会長さんがフリーリグでキャッチ☆

なんとなくディープはいまいちな反応。

増水の影響でどちらかというとミドル〜シャローが好反応でした。

そんなわけで…

やっぱり自分にはシャローが合っているようで…

       ドーーーン!!


サイコロラバーで47スモールをゲット♪

推定1200㌘近いビッグサイズの捕獲に満足です。

試合だったら、もっと大満足です(笑)

サイコロラバーの使い方も模索できて非常にタメになりました。これは今後に期待ですね。

それから、イモケムシのネイルリグでもバイト多発!


会長さんはフリーリグに開眼したご様子で連発してましたね。


そして、待望のクランクでも1本キャッチ。

ノンキーサイズでしたけど…^^;


最後は自分もフリーリグで締めの魚をキャッチ。


事前情報ほど釣れ釣れではありませんでしたが…
濁りの影響でライトリグよりもボリュームのあるワームの方がバイトも多く、なんだかんだで船中それなりに数も釣れました。

今だけ限定の桧原湖を楽しめましたね。

いろんな釣り方を試せていいプラになったかなと^^
 
状況はガラッと変わるとは思いますが、今月末の試合も楽しみですねー!