あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りのブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2019年はJB桧原湖・JBⅡ桧原湖に参戦します。

ではでは…

先日のチャプター宮城第3戦『ノリーズCUP』 についてです。

会場は第1戦以来の
『フィッシングポンド神次郎』さん。

梅雨らしく朝から雨🌧️

今回は前日プラなしで挑みましたが…
ローライトと前日の放流もあったとのことで
釣れ釣れだろう!と予想してスタート。

そんな【前半戦】は…

サイズを選んで釣っていき上位を狙うため
珍しくベイト1本でのプランを組みます。

普段はスピニング一辺倒な私なので…
何人かにビックリされるという…(笑)

菅釣りではちょっとだけ強気なパターン?
 ドライブシャッド3,5inchを巻きます。

まずはこのパターンで高活性の浮いている魚を狙っていき順調にリミットメイク♪

サイズは、588㌘ / 498㌘ / 627㌘  

さすがに放流効果で全体的に釣れています。

いつもより良いサイズが釣れているため、リミットを揃えただけでは上位に入れそうにありません。

巻きだけで反応が得られなくなったところで
巻いて寄せてフォールで食わせるように変化をつけて…

さらに718㌘ 814㌘ をキャッチ!!

キッカーサイズで入れ換えに成功☆

トータル2159㌘ までウェイトアップ♪

前半戦の順位は3位 となります。

全体的にも釣れている状況でサイズを選んで釣ることができ、作戦成功と言えました。


ここまでは良かったんですが……^_^;


問題の【後半戦】…

優勝を狙える位置でのスタート!

雨もあがりプレッシャーもかかる後半はスピニングでのダウンショットを解禁。

最近の切り札『ソアリンシャッド縦割り』でリミットメイク優先のプランに切り換えます。
 

が…! 


やっぱり毎回うまくいくとは限りませんね…。

ブレイクや杭、アシ際を丁寧に狙っていき…

釣れたのは 45㌘ / 79㌘ / 42㌘ …!

ピンでのシェイクやスイミングなどいろいろ試していきますが、釣れたのはマメバスばかりでまともなサイズが釣れません。

ここ数試合で結果を出していたパターンに頼りすぎて柔軟性を失っておりました…orz

後半戦は3本合わせても166㌘ !

 (それでも結果には大きく響きましたけど…^_^;)

その結果…

総合順位を9位まで落として終了↓↓

後半戦次第では優勝を狙える試合でしたが…
逆に失速するというなんとも悔しい結果になってしまいました。

後半に400㌘が1本でも釣れていれば・・・

もっと柔軟にパターンを探していれば・・・

とか考えてしまいますが…
終わってからでは仕方ないですね(((^^;)

次回また頑張りましょー!!

まだ年間は1位をキープしてますからね。


今回のメインタックルは…

【ロッド】ボンバーファクトリー
BOMBER FACTORY BFC 65M/MLST

【ルアー】OSP
ドライブシャッド3,5inch (ネオンワカサギ)
 ネイルリグ (0,6㌘ ネイルシンカーを挿入)

【ライン】 フロロ 10lb 

最後までありがとうございましたm(__)m