今週の桧原湖 | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

さてさて‥‥


本来であれば昨日はJB桧原湖の初戦のはずでしたが、昨今の情勢により延期となりました。


それでもやっぱり桧原湖には行ってきました(笑)



天気予報は晴れだった気がしますが‥‥

船をおろした直後にやっぱり雨🌧

さすがのお山の天気。

まぁまぁ雨風強く、まだ防寒着が必要なくらいです。


そんななか‥

早稲沢キャンプ場の新しいお仲間?のヤギさんに遭遇↓

最初はめちゃくちゃ警戒されてましたね💧


ま〜気を取り直して出船!



体感温度は寒くても、水温は10〜11℃でだいたいのエリアが2桁になってました。

試合がなくても、いつか役に立つためのプラのつもりでシャッド・表層・ジグヘッドを試していきます。


まずは赤土のバンクで、ミドストで1本キャッチ↓


キーパーぎりぎりサイズでしたがワカサギを3匹もくわえながらも食ってくるやる気のある魚ですね。

きっといつか大きくなるでしょうw


その後、チェイスはあれどなかなか渋め。。


レンジを下げてハンプ周りのボトストへかえて‥


サイズアップ!のプリ40Up☆

試合じゃなくても狙い通りに釣れると嬉しいもんですw


しかし雨風の寒さはツライもんです💧


午後になり晴れ間ものぞきますが‥‥

いや〜試合だったらまぁまぁ厳しい試合になったんだろうな‥‥^^;


なんとかリミットメイクとなる3本はキャッチしました。


キャッチには至らずとも、この日はシャッドよりもミドストとボトストでアタリがありました。

使っているロッドはいつものBFS65UL/ST

(1.3gのジグヘッドにHPミノーを具にしてます)

ミドストに使うロッドとしては、少し張りが強めですがコツを掴めばラインスラッグも出しやすく、ボトムに要所要所でコンタクトさせるボトストではむしろ感覚が掴みやすいかもしれません。


ボンバーファクトリーのミドスト専用ロッドもテスト中とのことですので、乞うご期待です↓



そんなわけで‥‥

寒さも釣果もちょい厳しめな感じでしたが、しっかり狙いが合っていれば答えが返ってくる春の桧原湖は楽しいです。


おまけに‥

ヤギさんも午後からはちょっとなついてくれました^^



で‥‥

肝心のJB戦は再延期が決定💧


初戦はいつになるのやらわかりませんが、また楽しく試合ができることを願うばかりです。