よ〜く冷やすのが美味しいポイント!わさびを効かせて爽やか〜ネバトロめかぶ蕎麦。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

猛暑と、
多忙で、

食欲が、
ない、、、。

そんなときに、
美味しい〜!と、
完食したのが、

シンプルな、
めかぶ蕎麦。

よ〜く冷やすのが美味しいポイント!
わさびを効かせて爽やか〜!!!
ネバトロめかぶ蕎麦。


しっかり冷やした蕎麦に、
めかぶをのせただけ、、。
こんな、画像で、
ごめんなさい。
でも、こんな、
なんでもないのが、
美味しい〜〜!!!
猛暑の日々。

レシピ、
いらないけど、、、
こんなの食べて、
暑さ対策してたなぁ、、と。

1人分
ゆで蕎麦   1人分
めかぶ    3個パック1個
おろし生わさび 
(チューブ) 適量
A
麺つゆ(濃縮2倍) 大さじ2
冷水        大さじ2

1.ゆで蕎麦は冷水でしっかりと冷やしてから、
 水けを切って、器に盛る。
(今回は、流水麺を使用)
2.めかぶを添付のつゆで和えて、1にのせる。
 (つゆがないときは、麺つゆ少々で和える)
3.2をよく混ぜ、Aのつゆにわさびを添えて、
 つけて、いただく。
 または、お好みで、ぶっかけそばにする。

熱々は冷めないうちが
美味しいのと同じで、
冷たいものは、
しっかり!と冷やす。
麺は氷水で冷やして、
つゆに使う水も、
よく冷えたもの、、か、
水の代わりに氷を入れて。
シンプルなだけに、
ひんやり〜が、大切。

蕎麦とめかぶを、
よく混ぜたら、
蕎麦にわさびを添えて、
ちょっとだけつゆにつけて、
半分くらい食べてから、
つゆをかけて、
ぶっかけ蕎麦にすると、
違う美味しさで、
2度、楽しめて、
飽きずに完食できますよ〜!

食べながら、、
ホントは、
オクラがあると、
よかったなぁ、と
思うのでした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村