超簡単アレンジ〜たっぷりセロリでアジアン風煮ぼうとう。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

2人前のこれが、
半分残ってたので、
 ↓↓↓
肉や野菜と煮込むだけ〜簡単&美味しい〜深谷名物ネギたっぷり!煮ぼうとう。

せっかくなので、
アレンジして、
味変〜!!!
と、、いうか、
ネギがなくて、苦笑)
買ってあったのは、
セロリ〜!!!
大きなのを、
まるごと一株。
お買い得〜!

醤油ベースの
たれに、
セロリが、
合いそう〜!っと、
ネギの代わりに、
たっぷり〜!

超簡単アレンジ〜!!!
たっぷりセロリで
アジアン風煮ぼうとう。


冬は、、ズボラ。
洗い物が減るし、
熱々を食べられるので、
いつもの1〜2人用鍋で、
煮込んでます。
見た目は和風〜だけど、
味は、、ちょっとアジアン風。

出汁の代わりに、
添付の伝承のたれを
先に1/3 くらい加えて、
根菜を煮たら、
ほうとうとセロリの茎を加えて、
煮込んで、、。
味見をしたら、
セロリのいい香り〜が、
醤油味に合う〜!
ナンプラーとレモン汁で、
アジアン風に、
アレンジしてみました。
お好みで、
サンバル、ハリッサなどで、
ピリ辛にしても、、。

1人分
煮ぼうとう    2人前の半量
(伝承のたれ付)
鶏もも肉     100g
大根       細めの部分5〜6センチ(80g)
ニンジン     1/6本(30g)
セロリ      1本(120g)
水        600ml
A
ナンプラー  小さじ1/2〜1
レモン汁   小さじ1

1.具材を食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水と伝承のたれを1/3くらいと、
 大根、ニンジンを入れ、中強火にかける。
 沸騰したら、鶏肉、セロリの茎を入れて、煮る。
3.煮立ってきたら、ほうとうをくっつかないように、
 ばらして入れ、やさしく混ぜる。
 再度、煮立ったら、中弱火にして4〜5分煮込む。
4.残りの伝承のたれを加え、セロリの葉をのせて、
 弱火で1〜2分煮込む。
Aを加えて、出来上がり〜!

醤油味の、
和風のスープに、
ナンプラーとレモン汁で、
アジアン風〜!!!

超簡単な、味変〜!
水餃子のたれなどにも、
オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村