もやしが半分残ったら〜作り置きの基本のナムル。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

もやし、1袋、200g
1〜2人分のおかずだと、
半分しか使わないので、
残ることが多い。

半分、
残ったら、、。
どうしてますか?

生のままなら、
袋に入れて、
冷蔵庫のチルドルームで。
または、
お湯をかけるなど
少し、加熱して、
保存容器に入れて、
冷蔵庫に、、。
翌日使う?

最近の、
我が家のお気に入りは、
レンチンして、
基本のナムルにして、
作り置き〜 !
シンプルな、
薄味にすれば、
いろいろアレンジ
出来ま〜す!

もやしが半分残ったら〜!!!
作り置きの基本のナムル。


我が家のお気に入りのもやしは、黒豆もやし。
白くて細長く、ほのかな甘みとシャキッとした食感があり、
青臭さが少ないもやしです。

2人分
もやし    1/2袋
A
ごま油    小さじ1/2〜1
穀物酢    小さじ1
塩      小さじ1/4 弱

1.もやしはサッと洗って、耐熱容器に入れ、
 フタかラップをふんわりかけて、
 500Wの電子レンジで、2分加熱する。
2.水けをしっかりときり、熱いうちに、
 Aで和える。
 そのまま少し置いて、味を染み込ませる。    

あると便利なもやし。
野菜が高いときは、
特に、助かります。
ないと、不安、、
だったりして。
冷蔵庫の、
チルドルームの
レギュラーメンバーです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村