レンジで簡単!ちょっと一品欲しいときに、、小松菜としめじの生姜ナムル。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お節は、
美味しい〜!けど、
おんなじだと、
あと一品、
違う味のおかずが、
欲しくなって、、。

お雑煮用に、
たっぷりと、
買ってあった、
小松菜と、
しめじで、、、

レンジでチン!して、
和えるだけ〜の、
簡単おかずは、
ナムル。

レンジで簡単!
ちょっと一品欲しいときに、、
小松菜としめじの
生姜ナムル。


これで、レシピの半量くらい、
残りは作り置きの、
おつまみおかずに、、。
困ったときは小松菜!
いろいろ使えて、ホントに便利。
生姜ナムルは、
小松菜と舞茸で作っても
オススメです。

4〜5人分
小松菜    1袋(180g)
しめじ    小1パック(150g)
塩      小さじ1/4
A
おろし生姜(チューブ)小さじ1〜2
ごま油        小さじ2弱

1.しめじは石突きを取ってほぐし、
 塩をふり、ふんわりと混ぜて、
 表面がしっとりするまで置く。
2.小松菜は茎と葉に分けて、
 4〜5センチに切る。
3.大きめの耐熱容器に、小松菜の茎、
 しめじ、小松菜の葉の順に入れ、
 フタをして、電子レンジで加熱する。
 500Wで3〜4分が目安です。
4.葉がしんなりするくらいに加熱したら、
 しっかりと水けを切って、Aで和える。
 おろし生姜をのせて、その上にごま油をかけると、
 均一に混ざりやすいです。
5.そのまま少し置き、冷めて味が馴染んだら、
 器に盛り、残りは保存容器に移す。
 
野菜の美味しさを、
楽しむには、
やっぱり、
シンプルな味付け!
今年も、
シンプルだけど、
新しい〜!!!
そんなレシピを、
考案したいです。 


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村