ひんやり〜が嬉しい夏の作り置き!シャキッとレタスとワカメの酢の物。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お酢でサッパリ!
よ〜く冷やして、
ひんやりと、、。

暑い、、。
と、帰宅して、
冷蔵庫にあったら、
嬉しい〜!
あと一品の、
小さなおつまみおかずは、
シンプルな酢の物。

ひんやり〜が嬉しい夏の作り置き!
シャキッとレタスとワカメの酢の物。


最近、お買い得のレタス。
生で食べるのは、
ちょっと硬い外側の葉っぱで、
節約の作り置きおかず。
よく冷えたレタスの
シャキッと食感が、
暑かった日には、
ホッとする美味しさ。
ワカメとも、
よく合います〜!

2〜3人
レタスの外側の葉っぱ  4〜5枚
生ワカメ        ひとつかみくらい
おろし生姜       小さじ1
A
ポン酢醤油  大さじ1
穀物酢    大さじ1
麺つゆ(濃縮2倍)大さじ1
水        大さじ1

1.レタスは食べやすい大きさに切り、
 小鍋に入れて、水を2センチくらい入れて、
 フタをして、中強火にかける。
2.湯気が出てきたら、中火にして2〜3分、
 レタスの緑色が鮮やかになったら、
 ザルに上げて、冷水で冷やし、
 水けを絞る。
3.ワカメは熱湯にくぐらせて、
 鮮やかな色になったら、冷水で洗って、
 水けを切り、食べやすい大きさに切る。
4.ボウルに、Aを入れて混ぜ合わせる。
 2と3を入れて、和える。
 食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておく。
 
これから、
ますます暑くなる。
ひんやりおかずで。
乗り切ろう〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村