お鍋ひとつで煮るだけ簡単!名古屋名物みそ煮込みうどんで温まろう〜! | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い日は、
あったかい鍋や、
煮込みうどん!!!

名古屋めし大好き〜!な、
我が家では、
煮込みと言えば、
やっぱり
みそ煮込みうどん!!!

ちょっと前に、
ときどき行くスーパーで、
名古屋フェアみたいなのを
やっていて、、。

これ、美味しい〜!
これ、ひさしぶり〜!!と、
盛り上がって、
いろいろ買ったのに、
使ってなくて、、。

寒くて、寒くて、
キッチンに立つのも、
ささっと済ませたい、、。
そんなときに、
これだ〜!!!と、
簡単にできる、
寿がきやの、
みそ煮込みうどん。

具材はあるものを、
どんどん入れて、
煮込むだけ〜!!!

お鍋ひとつで
煮るだけ簡単〜!
名古屋名物
みそ煮込みうどん。


野菜にお肉に、卵で、
具材もたっぷり!
出来立ての熱々を、
ふーふーしながら食べて、
お腹いっぱいなのに、
なぜか、いつも、、。
残ったみそ煮込みスープに、
白いご飯が欲しくなります、笑)
やっぱり!お味噌汁とご飯が、、。

ほぼ袋の作り方で、
具材を入れて
煮込むだけ、、ですが。
レシピです。
とっても簡単〜!
煮込んでいると、
寒いキッチンが、
暖かくなるのも、
ちょっと嬉しい。

1人分
寿がきや
みそ煮込みうどん   1袋
水         550ml
ネギ        1本
(下仁田ねぎ使用、斜め切り)
鶏もも肉      3切れ
(雑煮用に切ってあるもの)
生しいたけ     2個
(半分に切る)
油揚げ       1/2枚
(お湯をかけて、食べやすい大きさに切る)
卵         1個

1.鍋に水550mlをわかし、
 麺を入れ、2分間煮込んだら、
 麺をほぐし、さらに2分煮込む。
2.みそ煮込みスープの素を入れ、強火にして、
 長ネギ、しいたけ、鶏肉、油揚げを加えて、
 具材に火が通って、麺が好みの硬さになるまで、
 2分以上煮込む。
3.卵を割り入れ、好みの半熟になったら、
 火を止めて、別添えの七味唐辛子をふる。
 
具材をたくさん入れて、
乾麺なので、
麺が柔らかめになるように、
長めに煮込むのが、
我が家流。
長く煮込むと、
水分が蒸発して、
スープが少なくなるので、
水は袋の量より、
ちょっと多めにしています。

こちらが、
寿がきやの
みそ煮込みうどん〜!!!
麺、スープの素に、七味唐辛子が別添え。

袋麺なので、
とってもお手軽&簡単〜!
買い置きできるのも、
助かります。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村