あと一品の簡単おつまみおかず〜生姜の風味でさっぱり!大根とちくわの麺つゆ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

あったかい煮物が、
ちょっと欲しい、、。

大根とちくわで、
簡単&時短の、
煮物を作ってみました〜!

皮をむいた薄切り大根と
ちくわなら、
すぐに煮えるので、
とっても簡単。
先に大根の鍋を
火にかけておけば、
後は、
ちくわを加えて、
サッと煮て、
出来上がり〜!

生姜の風味でさっぱり!
大根とちくわの
麺つゆ煮。


彩りの大根の葉っぱの代わりには、
小松菜などを使っても、、、。
大根の皮は千切りにして、
スープの具に、、なりました。

2〜3人分
大根     1/3本(300g)
(あれば付いている大根の葉7〜8センチも)
ちくわ    5本
生姜     1片(15g)
A
水      400ml
麺つゆ    大さじ3

1.大根は皮をむいて、厚さ1センチの半月切りかイチョウ切り、
 ちくわは斜め半分に切る。
 生姜はよく洗って、皮付きのまま薄切りにする。
 大根に付いている葉は、3〜4等分に分ける。
2.鍋に、Aと大根、生姜を入れて中火にかけ、
 煮立ったら中弱火にして大根がやわらかくなるまで、煮る。
3.ちくわと大根の葉を加えて、サッと煮る。

薄味の麺つゆと、
生姜に、
ちくわの旨みが
一緒になって、
さっぱりと、
やさしい味で、
ホッとする、、、
そんな味に、
なりました。
寒い夜に、
オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村