やさしい味にホッとする〜秋鮭とチンゲンサイのミルクスープ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

食欲の秋〜!!!!
北海道から
送っていただいた、
生秋鮭で
ひとりぶんの、
簡単晩ご飯。
 ↓↓↓
秋の味覚で熱々晩ご飯!レンジで簡単〜秋鮭のワイン蒸し。

秋鮭の旨みで、
野菜が美味しくなる!
簡単&ひとりぶんの、
晩ご飯に、
ハマってまして、、。

牛乳で、
やわらか〜く煮る、
スープ煮に、
してみました。

秋鮭とチンゲンサイの
ミルクスープ煮。


秋鮭はふっくらと、
チンゲンサイはやわらかくて、
とろとろ〜に、
やさしい味のミルクスープで、
癒されます。

1人分
北海道産秋鮭(生) 1切れ
塩         ひとつまみ 
チンゲンサイ    1株
ホワイトペパー   適量
小麦粉       適量
オリーブオイル   小さじ2
A
みりん    小さじ1
白ワイン   小さじ1
B
牛乳     100ml
水      100ml     

1.鮭は3等分に切り塩をふって、5分くらいおいて
表面の水けをふき、混ぜ合わせたAを絡める。
2.チンゲンサイは半分に切り軸と葉に分ける。
 軸は縦に6〜8等分、葉は食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。
 鮭にホワイトペパーをふり、小麦粉を薄くまぶして、
 皮を下にして入れて、焼く。
 両面を焼いたら、取り出しておく。
4.そのままのフライパンにチンゲンサイの軸を入れて、
 炒め焼きにする。
 薄く焼き色が着いたら葉を加え、サッと炒める。
5.Bを加えて、少し煮立ってきたら鮭を戻し入れ、
 中弱火にして、ふつふつと煮立つ程度の火加減で、
 チンゲンサイの軸がやわらかくなるまで煮る。
 

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「秋一番のおいしさ!
北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」
に参加させていただいています。
北海道産 生秋鮭は
北海道漁業協同組合連合会さんから
送っていただきました。
ありがとうございます。

ど〜〜んと、たくさん届きました。
食べるの大好き!な、
女子会の友にお裾分けしたら、
鍋やシチュー、
ちゃんちゃん焼きにしたら、
美味しかった〜!!
さすが北海道産と、
大好評!!!

やっぱり、
北海道は、
美味しい〜!!!

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村