秋の味覚で熱々晩ご飯!レンジで簡単〜秋鮭のワイン蒸し。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

食欲の秋〜!!!!
北海道から
送っていただいた、
生秋鮭で
ひとりぶんの、
簡単晩ご飯。

忙しくて、
遅く帰宅して、、。
さあ、晩ご飯!
そんなときに、
簡単に出来る、
レンジ蒸し!

鮭の旨みで、
美味しい〜ので、
味付けは、
シンプルに、
たっぷりの
野菜と一緒に、
クッキングシートで、
包んで、
レンジへ
行ってらっしゃい〜!!!
秋の味覚を楽しんでます。

レンジで簡単!
秋鮭のワイン蒸し。


シートを開けると、
いい香り〜!
鮭の旨みで、
白菜が、、美味しい〜!!!
ぷりぷりのしめじもいい感じです。

1人分
北海道産秋鮭(生) 1切れ
塩         ひとつまみ 
しめじ       1/2パック(80g)
塩         少々
白菜        大きめ1枚         
ホワイトペパー    適量
エキストラヴァージン
オリーブオイル     適量
A
みりん        小さじ1
白ワイン       小さじ1

1.鮭は塩をふって、5分くらいおいて表面の水けをふき、
 混ぜ合わせたAを絡める。
2. しめじは石づきを取ってほぐし、塩をふっておく。
白菜は芯と葉先に分け、芯はそぎ切り、葉先はザク切りに
する。
2.30×40センチくらいのクッキングシートの下半分に
 白菜の芯、葉先を鮭よりやや大きめに広げてのせ、
 上に鮭を置いて、まわりにしめじを添える。
 鮭の上にホワイトペパーをふる。
3.上半分をかぶせて、周りを閉じる。
4.耐熱皿にのせて、500Wの電子レンジで4〜5分、
 鮭の色が変わるまで、加熱する。
5.取り出して、エキストラヴァージンオリーブオイルをかける。
 
鮭の旨みを
そのままで、味わいたくて、
エキストラヴァージンオリーブオイルを
かけました。
大正解〜!!!
旨みアップです。
お好みで、
レモン汁や
ポン酢醤油も、
合いそうです。
 
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「秋一番のおいしさ!
北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」
に参加させていただいています。
北海道産 生秋鮭は
北海道漁業協同組合連合会さんから
送っていただきました。
ありがとうございます。

ど〜〜んと、たくさん届きました。
食べるの大好き!な、
女子会の友にお裾分けしたら、
鍋やシチュー、
ちゃんちゃん焼きにしたら、
美味しかった〜!!
さすが北海道産と、
大好評!!!

やっぱり、
北海道は、
美味しい〜!!!

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村