カリッと焼いた秋鮭とキャベツ、タマネギのフェデリーニ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

食欲の秋〜!!!!
北海道から送っていただいた、
生秋鮭が、
美味しすぎて、、。
鮭って、
こんなに旨みがあるのね〜。
北海道って、、
やっぱり美味しい〜!!!と、
感動の日々です。

鮭の旨みをまとった、
野菜が、、
また、美味しい!

だったら、、
パスタにも、
その旨みを、、と。

鮭、野菜、
パスタを味わうレシピです。
カリッと焼いた秋鮭と
キャベツ、タマネギのフェデリーニ。


1人分、鮭1切れ.。
に合わせて、
キャベツ、タマネギの量を決めて、
その旨みを味わえるように、
パスタの量は少なめで、
1人分、60gにしました。
味が薄いかな?と思ったけど、
鮭の旨みで、美味しい〜!!!
パスタも、野菜も、
止まらない美味しさです。

2人分
北海道産
秋鮭(生)  2切れ(200g)
塩      小さじ1/4〜お好みで
ホワイトペパー 適量

キャベツ 大きめ2〜3枚(180g)
(あれば外側の緑の濃い部分)
タマネギ   1/4個(100g)
パスタ(フェデリーニ)120g

白ワイン   大さじ1
塩           適量
ホワイトペパー 適量
あらびきブラックペパー 適量
A
オリーブオイル  大さじ3
生にんにく(チューブ)小さじ1/4
(またはニンニク小1片をつぶす)
C
水      1200ml
塩      小さじ1と1/2

1.鮭は 3等分に切り塩小さじ1/4をふって、なじませておく。
 キャベツは大きめのザク切り、タマネギは縦にスライスする。
2.鍋にCを沸かし、表示通りにパスタをゆでる。
3.フライパンにAを入れ中火にかけ、香りが出てきたら、
 ホワイトペパーをふった鮭を皮を下にして入れ、
 中強火で焼く。皮にこんがりと焼き色が着いてきたら、
 中火にして、ときどき返しながら身を焼く。
4.空いているところにタマネギを入れて、炒める。
 鮭に焼き色が着いてきたら、白ワインをまわし入れ、
 塩とホワイトペパーで味を調える。
 全体をやさしく炒め合わせて、鮭を取り出しておく。
5.2のパスタのゆであがり直前に、
 キャベツを手でギュッとつぶして入れ、
 5〜10秒数えたらパスタと一緒にザルにあげる。。
6.お湯をしっかりときり4に加え、パスタにソースが絡むように、
 よく混ぜ合わせて器に盛る。
 鮭を添え、あらびきブラックペパーをふる。

鮭は、皮が美味しいので、
最初にカリッと焼いてから、
身の部分を焼きました。

柔らかい生秋鮭の皮をカリッと焼くと、
皮だけで、最高のおつまみに!
ビールが、白ワインが、、、飲めます。
次は、、おつまみかなぁ〜笑)

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「秋一番のおいしさ!
北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」
に参加させていただいています。
北海道産 生秋鮭は
北海道漁業協同組合連合会さんから
送っていただきました。
ありがとうございます。

ど〜〜んと、たくさん届きました。
食べるの大好き!な、
女子会の友に、お裾分けです。
鍋にしよう!
ちゃんちゃん焼きがいい〜!と、
盛り上がってます。

これから、
どんな秋の食材と
合わせよう?と、
ワクワクが
とまりません〜!

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村