簡単なのにコクがあって旨いっ〜!もやしとニラのオイスターレンジ蒸し。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

半分残った、
もやしと、、
ニラ。
使い切らないと、
もったいない〜ので、
ハムをちょっと足して、
レンジでチン!で、
おつまみおかずが一品、
出来ました〜!!!

こんなとき、
いい仕事してくれるのが、
オイスターソース!!!
濃厚なコクと旨みで、
簡単に本格中華風。

これ、美味しい〜!
もやしとニラの
オイスターレンジ蒸し。


出来立てよりも、ちょっと置くと
味が馴染んでいい感じに、、。
翌日も美味しいので、
お弁当のおかずや作り置きの、
おつまみおかずにもオススメ!

2人分
もやし    1/2袋(100g)
ニラ     5本
ハム     2枚 
A
オイスターソース  小さじ1
醤油        小さじ1/2
酒         小さじ1
ごま油       小さじ1/2〜1

1.ニラは長さ4センチに切り、ハムは細切りにする、
2.耐熱容器にもやし、ニラ、ハムを入れ、
 よく混ぜ合わせたAをかける。
フタかラップをして、500Wの電子レンジで、
 3分加熱する。
3.取り出して、熱いうちによく混ぜる。

忙しかった日に、
帰宅して、、
冷蔵庫に作り置きの
小さなおつまみおかずがあると、
なんだか嬉しい。
よしっ!やるぞ。と
メインのおかずを作る気が、
湧いてくるのが、
不思議です。笑)

と、、言っても、
お肉焼くだけ〜!
とか、だけど、汗)

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村