レンジで簡単!たっぷり野菜のドライカレーでワンプレートごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

また、、、
猛暑が、、やってきました。
食べたいものが、
思いつかなくて、
1日おきくらいに、
カレーのスパイスで、
食欲増進させてる
我が家です。
 ↓↓↓
スパイシーなカレー味で食欲増進!たっぷりセロリと甘いコーンのカレー炒飯。

白いご飯にカレー!よりは、
カレー味のご飯がいいなぁ〜と、
でも、もっと簡単に作りたいっ!と、
レンジで炒飯風の
ドライカレーを
作ってみました。

レンジで簡単!
たっぷり野菜のドライカレーで
ワンプレートごはん。


もう一品作りたいけど、、
また、挫折しそうなので、汗)
具材たっぷり〜にして、
ご飯はちょっと少なめに。
ワンプレートで満足!のご飯です。
レタスは入れちゃったので、
ミニトマトだけ、添えました。
あれば、キュウリとか、
他の野菜も添えてくださいね〜!

トウモロコシにインゲンなど、
使い切りたい野菜や具材を切っていたら、
これ、ひとりぶんじゃ、、ないなぁ、笑)と。
それなら、たっぷり2人分にして、
作り置きにすることに、、。

ドライカレーの具(2人分)
蒸し茹でにした
トウモロコシ    1本
タマネギ      1/2個(100g)
インゲン      細めのもの7〜8本
ソーセージ     5〜6本(ウインナーのサイズ)
A
オリーブオイル   大さじ1
塩        小さじ1/4
ガーリックパウダー 少々
ブラックペパー  適量
<パウダー>

1. とうもろこしはまな板の上で立てて、包丁で実を削り取る。
 タマネギは粗みじん切り、インゲンとソーセージは
 小口切りにする。
 (フランクフルトなど太めのソーセージは
  半月切りかイチョウ切りにする)
2.1を大きめの耐熱ボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。
 ふんわりとラップをかけて、500Wの電子レンジで2〜3分、
 インゲンにほぼ火が通るくらいに加熱する。

半量は取り分けて、
取っておきます。

ソーセージは今回も
フランクフルトソーセージなので、
トウモロコシに合わせて、
イチョウ切りに。

ドライカレー(1人分)
ドライカレーの具 レシピの半量
レタス         外側の葉2〜3枚
温かいご飯  お茶碗1杯分(160g)
レッドペパー     お好みで適量
A
カレー粉   小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/4〜お好みで
あらびきブラックペパー 適量

1.大きめの耐熱ボウルにドライカレーの具とカレー粉、
 ガラムマサラ、あらびきブラックパペーを入れて混ぜ、
 ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで1分加熱する。
2,取り出して、レタスを手でちぎって加え、混ぜる。
 上にご飯をのせて、ラップをかけ、同様に2分加熱する。
全体に味がなじむように混ぜ、味をみながらAを足して、
 辛くしたい時はレッドペパーを加えて、混ぜる。
 

取り置きした
半量は、、どうしよう。
ちょっと
味変してみようかな〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村