麺つゆだけで簡単〜!大根とがんもどきの麺つゆ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春、、どころか、
初夏みたいな暑さ、、。
雨で寒かったので、
おでんにしよう〜!と、
買ってあった食材は、、、。
 ↓↓↓
オーブントースターで簡単おつまみ〜しらす味噌マヨのはんぺんピザ。

がんもと、
大根もある〜〜!ので
簡単な煮物にしました。
暑いので、
生姜でサッパリと、
薄味です

大根とがんもどきの
麺つゆ煮。


ふっくらと煮えたががんもどき、
薄味だけど、旨みのしみた大根。
さっぱり味なので、
たくさん食べられます。

2〜3人分
大根     太い部分10センチくらい
がんもどき  大2個(1個120g)
青ネギ    適量
A
麺つゆ   大さじ4
(濃縮2倍)
水     600ml
生姜の薄切り 4枚

1.大根は皮をむいて、厚さ2センチの半月切りにして、
 いちょう切りにかくし包丁を入れる。
 がんもどきは4等分に切る。
2.鍋にAと大根を入れて火にかけ、大根に竹串が
 スッと通るまで煮る。
3.がんもどきを加えて煮る。
 ふっくらと煮えたら火を止めて、味を染み込ませる。
4.器に盛って、小口切りの青ネギを添える。

薄いな、、と思ったら、
味を濃くするより、
辛子がオススメ!
それって、、
おでん、笑)

近年は、
春らしい、
爽やかな日が、
少ない気がします。
春は、、どこ?

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村