がっつり&ヘルシー!簡単美味しい〜豆腐豚キムチ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ご飯が進むがっつり系で、
もちろんおつまみにもなる
簡単おつまみおかず!!!

お肉はちょっとだけど、
豆腐ともやしで
ボリュームたっぷり!の
豚キムチ〜!!!!

がっつり&ヘルシー!
豆腐豚キムチ。


ご飯が進む、ビーーールにも合う〜豆腐豚キムチ。
ちょっと肌寒い夜には、ピリ辛であったまりますよ〜!

1〜2人分
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用  100g
白菜キムチ    100g
もやし      1/2袋(100g)
ニラ       2〜3本
絹ごし豆腐    小分け3個パックのもの
         1個(150g)
ごま油    小さじ2
A(お好みで)
麺つゆ(濃縮2倍) 小さじ1
みりん       小さじ1

1.ニラは長さ5センチ、豚肉とキムチは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
3.肉の色が変わってきたら、キムチを加えて炒める。
4.豆腐を9等分に切って加え、やさしく混ぜながら、
 炒め煮にする。
5.豆腐が煮えてきたら、味をみてAを加える。
6.もやし、ニラの順に加えて、サッと混ぜ、
 ふつふつと煮立ったら、火を止めて器に盛る。

キムチをたっぷり使って、
濃いめの味で炒め煮にするので、
豆腐は水切りしなくてそのままで、
豆腐から出た水分と、
キムチの漬け汁が一緒になって、
豚バラの旨みのある、
煮汁が具材にしみて、
美味しい〜!!!
 
お使いのキムチによって
味の濃さや辛さがちがうのと、
豆腐の水分で味が薄くなるようなら、
Aを加えて、味を調えます。
Aの代わりに、
コチュジャン、キムチ鍋の素、
味噌、唐辛子などで、
お好みの味と辛さにしても、、。

がっつりだけど、
豆腐でヘルシーだから、
たくさん食べられる。
元気になるご飯!です。 

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村