さっぱり&コクうま〜簡単おつまみ!冷やしトマトのしらすだれのっけサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑い、、、
暑すぎです。
昨夜は、、、
疲れて、帰宅。
なんだか、、ダルい。

ひんやりと、
冷たいおつまみが
食べたくて、、。

冷やしトマト〜!!!

そのままでも、
良かったんだけど、、。
ちょっとひと手間。

簡単ドレッシングに、
しらすを混ぜて、
のっけてみたら、、、。

これ、美味しい〜〜!!!

味見したら、
いい感じ〜だったので、
レシピ、です。

冷やしトマトの
しらすだれのっけサラダ。


夜遅かったので、、こんな画像でごめんなさい。
大葉があると、もっと良かった!
彩りになるものがなかったので、、、。
せめて、緑のマットを敷いて、、笑)
見た目は地味〜だけど、美味しい!です。

1〜2人分
トマト  大1個
しらす  大さじ2〜3
A
エキストラヴァージン
オリーブオイル    大さじ1
穀物酢        大さじ1
おろし生姜      小さじ1/2
(チューブ)
生にんにく(チューブ)少々(ほんの少し)
薄口醤油       小さじ1/2

1.トマトは食べやすい大きさのくし形に切り、
 冷やしておく。
2.小さめのボウルにAを入れて、とろみがつくまで混ぜる。
3.2の半量でトマトを和え、器に盛る。
 残りの2にしらすを加えてサッと混ぜ、トマトにのせる。
 お好みで、おろし生姜(分量外)をのせる。

にんにくは、旨みアップ!の隠し味なので、
入っているかなぁ〜くらいの、少しで。
生姜はお好みで、、たっぷりが、
オススメです。

ああ、
ひんやりおつまみが、
美味しい、、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村