レンジで簡単3分!春キャベツでボリュームたっぷり〜回鍋肉風のっけご飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

レンジでチン!するだけ〜の
簡単ご飯。
 ↓↓↓
レンジで3分!包丁いらずで超簡単〜豚バラにらもやしのコチュジャン丼。

これ、いいよね!
と、思うと、
また、作りたくなるので、
フライパンで炒めても、
いいんだけど、、、。
レンジご飯を
いろいろ
試してます。

春キャベツを
買ってきたので、
それなら、
これ!!!
回鍋肉〜!!!!

やわらか〜い、
春キャベツで
ボリュームたっぷり〜!!!
回鍋肉のっけご飯。


レシピの分量だと、ボリュームたっぷり〜!
がっつりなら1人分?
ふたりでも、、な感じですが、、。
春キャベツは柔らかいので、
食べられちゃうかも、、笑)

1〜2人分
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用  100g
春キャベツ    大2枚(150g)
タマネギ     小1/4個(50g)
ごま油     小さじ1
温かいご飯   1〜2人分
A
味噌     小さじ1〜2
(赤だし味噌を使用)
ごま油    小さじ1
酒      小さじ1
みりん    小さじ1
醤油     小さじ1/2
おろし生姜(チューブ)小さじ1/2
生にんにく(チューブ)少々
豆板醤    小さじ1/4〜お好みで

1.キャベツは太い芯の部分は薄切り、葉はザク切りにする。
 タマネギは縦にスライスする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.大きめの耐熱ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
3.豚肉をほぐしながら2に加え、タマネギ、キャベツの芯も
 加えて、Aを絡める。
4.3の上にキャベツの葉をのせて、ふんわりとラップをかける。
 500Wの電子レンジで、3分加熱する。
5.取り出して、全体に味がなじむようによく混ぜたら、
 ごま油小さじ1を加えて、サッと絡める。
6.器にご飯を盛りつけ、5をのせる。

名古屋飯が好きな我が家には、
いつもある赤だし味噌を使いました。
お好みの味噌に、みりん、砂糖などで。
Aはボウルでよく混ぜて、
味をみて、お好みに調節してください。
野菜がたくさん食べたくて、
キャベツたっぷり!の量の割には、
Aの量は少なめなので、
豆板醤は、やや多めでも、、、。

ピリ辛の、
レンジご飯に、
ハマりそう、、な、
我が家です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村