パクチーとナンプラーとスパイスがあれば〜エビと卵とレタスのアジア風炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スパイスブログの
スパイスアンバサダー。
今月の投稿テーマは
食卓で旅気分!
楽しさ広がる、
世界のパーティーメニュー
アジア編〜!!!

今回の旅は、、。
ず〜〜っと前に行った、
インドネシア、
バリ島。

バリの料理といえば、
ナシゴレンと、
ミーゴレン。

当時は、、
どのお店で食べても、
小さなエビが
たくさん、
入っていて、
バリ料理の思い出は、
エビ〜〜!なんです。

調味料とかも、
よく覚えてなくて
バリの味は再現できないので、
アジアン風〜の、
ご飯にしてみました。

パクチーとナンプラーとスパイスがあれば〜
エビと卵とレタスのアジア風炒飯。


大きなお皿にど〜んと盛って、
取り分けて、いただきます。
パーティメニューなので、
エビは殻付きを使って尾を残してあるけど、
面倒だわ〜ってときは、ボイルえびで。

2〜3人分
エビ         200g
(殻付き無頭エビ)
酒          小さじ1
レタス        大3〜4枚分
卵          2個
タマネギ       小1/2個(50g)
ニンジン       小1/3本(50g)
パクチー       1/2袋
温かいご飯      300g
オリーブオイル    大さじ2と小さじ2
GABANあらびきガーリック 適量
GABANブラックペパー<パウダー>適量
A
GABANレッドペパー<パウダー > お好みで適量
GABANクミン<パウダー>小さじ1/4〜1/2 
B
ナンプラー 小さじ1
醤油    小さじ1
レモン汁  小さじ1

1.エビは皮をむいて背わたを取り、酒をふっておく。
2.レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
 タマネギは粗みじん切り、ニンジンは千切り、
 パクチーは長さ3〜4センチに切る。
 卵は溶きほぐしておく。
3.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、卵液を一気に入れ
 半熟のスクランブルエッグにして、取り出しておく。 
4.同じフライパンをサッと拭いてオリーブオイル大さじ1と
 あらびきガーリック、エビを入れ、中火でサッと炒める。
 エビの色が変わったら、AとBを小さじ1加えて、
 サッと混ぜて、取り出しておく。
5.そのままのフライパンにオリーブオイル大さじ1と、
 タマネギ、ニンジンを入れて、炒める。
6.タマネギが透き通ってきたら、ごはんを加えて広げ、
 底に押し付けるようにして、パラリとなるまで炒めたら、
 残りのBを鍋はだからまわし入れ、
 全体を大きく混ぜながら炒め合わせ、
 GABANレッドペパー<パウダー>
 GABANクミン<パウダー> 
 GABANブラックペパー<パウダー>を
 それぞれ適量ふり入れ、味を調える。
6.レタスを加え、少ししんなりするまで炒めたら、 
 4、3の順に戻し入れて、サッと混ぜたら器に盛り、
 パクチーを添える。

スパイスの量はどれも適量。
お好みです。
ガーリックで旨みと香りを。
辛くしたいときは、
レッドペパーを多めにして、
クミンはお好みで。
お塩を入れてないので、
ブラックペパーで、
パンチをきかせました。

スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただいています。
送っていただいたテーマのスパイスの中から、
GABANあらびきガーリック
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANクミン<パウダー> 
GABANブラックペパー<パウダー>を、
使いました。

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村