フーディストノート掲載〜半熟とろとろ〜!卵とソーセージのグラタンとアレンジドリア。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い日は、
熱々でとろとろ〜の
グラタン&ドリア!!!

レシピブログさんの
フーディストノートのコーナーの、
おかずやおつまみに♪ソーセージグラタンのレシピ5選に、
具沢山で卵がとろとろのグラタンレシピを、
掲載していただきました。
ありがとうございます。

レシピはこちら〜!
 ↓↓↓
具沢山ボリューミィ半熟とろとろ〜をからめて美味しい〜!卵とソーセージのグラタン。

これ、ご飯にしても、
絶対美味しい〜〜!!!と、
ドリアにアレンジしてみました。

半熟とろとろ〜をゴハンに絡めて美味しい〜!
卵とほうれん草とソーセージのドリア。


真ん中を低くして、卵を割って、
まわりにチーズをたっぷり!
こんがり焼いたら、、、
卵の黄身が行方不明、笑)


スプーンで卵の黄身を捜索、笑)
チーズと野菜に埋まってました。
とろとろをご飯に混ぜれば、
絶品!幸せの卵ご飯〜!!!

1〜2人分
ほうれん草 1/2袋(100g)
フランクフルト
ソーセージ     2本
タマネギ      小1/2個(80g)
オリーブオイル   小さじ2と小さじ2
あらびきブラックペパー 適量
バター(チューブ) 5〜6センチ
薄力粉     大さじ1と1/2
牛乳      200ml
ピザ用チーズ    ひとつかみくらい
卵         1〜2個
A
温かいご飯      160g
バター(チューブ)  4〜5センチ
あらびきブラックペパー    適量
B
あらびきブラックペパー 適量
ガラムマサラ      小さじ1/4〜1/2

1.ほうれん草は4〜5等分に切り、茎と葉先を分けておく。
 ソーセージは斜め薄切り、タマネギは縦にスライスする。
2.Aを小さめのボウルに入れて混ぜ、バターライスにして、
 耐熱皿に広げて入れておく。
3.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、
 ほうれん草を茎、葉先の順に加えて、
 あらびきブラックペパーをふり、
 サッと炒めて取り出しておく。
4.同じフライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、
ソーセージを入れて焼き、タマネギを加え、
あらびきブラックペパーををふって炒める。
5.4に薄力粉を加えて炒める。
 粉気がなくなったら、牛乳を加えて溶きのばし、
 とろみがつくまで煮詰める。
6.ほうれん草を加えて混ぜ、Bを加えてサッと混ぜたら、
 最後にバターを加えて、味を調える。
7.2に6を入れて、真ん中に卵を割って落としピザ用チーズをちらす。
 1000Wのオーブントースターで7〜8分、卵が半熟になるまで焼く。

ソーセージ、バター、チーズに
塩分があるので、
加える調味料は
スパイスだけに、
あらびきブラックペパーと
ガラムマサラで、
ほんのりとカレー風味に、
ほうれん草やソーセージに
よく合います。
熱々、とろとろ〜で、
ボリュームたっぷり!

やっぱり1人分には、
多かった、、笑)
ついつい、
たくさん作っちゃうのは、
いつものこと、、汗)
他に料理があれば、
卵を2個にして、
2人分にしてくださいね〜!

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村