マヨなし減塩&ヘルシー!キュウリとヨーグルトのマカロニサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

レシピブログさんの
フーディストアワード2021

明治ブルガリアヨーグルトを、
マヨネーズや生クリームの
代わりに使う
ヨーグルトスイッチ!!!

我が家のお気に入りは、
水切りしたヨーグルトを、
マヨネーズの代わりに使って、
簡単おつまみサラダ。
ヘルシー、減塩で、
さっぱり爽やか〜!

やさしい酸味の
明治ブルガリアヨーグルトと
合わせたい野菜は、
やっぱりキュウリ!!!

キュウリとヨーグルトが
美味しい〜!!!
マカロニサラダ。


キュウリとマカロニに
クリーミィなヨーグルトがよく合って、
白ワインやビールにも合う簡単おつまみおかず。
マヨネーズなしで減塩したので、
クミンとレッドペパーで
ほんのりピリッと爽やかに仕上げました。

3〜4人分
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 200g
キュウリ   大1本
タマネギ   1/2個(100g)
カニ風味かまぼこ 40g
塩      小さじ1/4と少々
マカロニ   75g
(ペンネマカロニを使用)
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 200g
レッドペパー(パウダー)少々
A
水       1000ml
塩       小さじ1
B
オリーブオイル 小さじ2
レモン汁    小さじ1弱
クミン(パウダー) 小さじ1/8〜1/4

1.明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンは、
 コーヒーのペーパーフィルターにセットして、
 半日か1晩置いて、しっかりと水切りしておく。
 (または小さいザルにキッチンペーパーを敷く)
2.鍋にAを入れて沸かし、マカロニをゆでる。
3.キュウリは縦に半分に切ってから斜め薄切り、
 タマネギは横半分に切ってから縦にスライスする。
 別々のボウルに入れ、キュウリに小さじ1/4、
 タマネギに少々の塩をふって、サッと混ぜて、
 10分くらいおく。
 カニ風味かまぼこは斜め半分に切ってから、ほぐす。
4.大きめのボウルに1とBを入れてよく混ぜたら、
レッドペパーで味を調える。
5.ゆであがった2を水に取って冷やし、
  水けをしっかりと切って、4に加える。
6.3のキュウリとタマネギの水けをキュッと絞って、 
 カニ風味かまぼこと一緒に、5に加えて和える。
7.器に盛って、お好みで彩りにレッドペパーをふる。

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンと
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
乳素材だけ(無添加)は、
フーディストアワード2021
レシピ&フォトコンテストの
スペシャルBOXプレゼントで、
送っていただきました。
ありがとうございます。

さわやかな酸味とまろやかなコクで、
料理やスイーツなど、いろいろ使えるので、
冷蔵庫の常備食材です。

フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト参加中。
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村