疲労回復ご飯は、、具沢山でボリューム満点だけどサッパリ食べやすいセロリとレタスの豚汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

疲れてるときこそ、
ちゃんと食べたい、、。
そんな朝は、
炊きたてのご飯と、
具沢山のお味噌汁。

さっぱりと食べられるように、
爽やか〜なセロリを
たっぷり!と、
そして、
旬のレタスの
外側の緑の濃い葉っぱ。
ここが一番ビタミンが豊富なので、
硬いからと捨てちゃったら、
もったいない〜!!!
疲労回復には豚肉。
たっぷり!と入れました〜。

疲れてるときでも
たくさん食べられる〜。
セロリとレタスの
具沢山豚汁。


爽やかなセロリとシャキシャキのレタスに、
脂が甘いバラ肉の豚汁。
これだけでおかずにするなら、
卵を入れて、とろとろの半熟を、
卵かけご飯にしても美味しい〜!

1〜2人分
セロリ     100g
レタス     外側の大きな葉1枚(50g)
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用  100g
味噌      大さじ1
だし汁     400mnl
(塩分無添加の顆粒の鰹だしを使用)

1.鍋にだし汁を入れて火にかけておく。
2.レタスは大きめのザク切り、セロリはやや厚めの斜め切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
3.煮立ってきた1に、セロリを入れて2〜3分煮る。
 セロリが少し煮えたら、豚肉を加える。
4.肉の色が変わったら、味噌を溶き入れ、
 再度煮立ってくる前に、レタスを加えて、
 火を止める。

たくさん食べるときは、
途中で七味唐辛子をふっても、、、。

我が家の定番お味噌汁なので、、
こちらが具がやや少なめのレシピ。
 ↓↓↓
暑いときにもオススメ〜簡単5分!レタスとセロリのさっぱり豚汁。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村