残りご飯で簡単イタリアン〜トマトバジルのリゾット風。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

2021年度も、
スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。

4月の投稿テーマは
スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!
<おかず・スープ編>

最初に選んだスパイスは、
バジル〜!!!
といえば、イタリアン〜。
朝ごはんで思い出すのは、
カフェ・ラテと甘いパンだけど、、。
食欲のないときや、
疲れたときには、
身体が温まるスープ。
パンやパスタなど、
すぐにエネルギーに変わる
炭水化物を加えて、
1日のエネルギーを充電!

そんなスープのなかでも、
イタリアのマンマの味は、
残ってしまって
硬くなったパンを使った
パンのトマト粥というのが、
イタリアンのレシピ本に
あったのを思い出して、、、。

パンをご飯に変えて、
残っていたご飯で、
作ってみました〜!!!
トマトバジルの
リゾット風。


お米じゃなくて残りご飯で簡単リゾット風。
作ってみたら、美味しい〜!!!
疲れてたけど、元気になりました、笑)
味のポイントは
トマトと100%のトマトジュースと、
GABANバジル!!!
これだけで、
とってもイタリアン〜!!!

1人分
温かいご飯   小さめお茶碗1杯(120g)
トマト     中玉1個(100g)
タマネギ    小1 /4個(50g)
トマトジュース
(100%)    1缶(190g)
チキンブイヨン 1/4個
GABANバジル  小さじ1/4
GABANあらびきブラックペパー 適量
粉チーズ    適量
A
オリーブオイル 小さじ2
GABANあらびきガーリック 少々

1.トマトは1センチ角、タマネギは薄切りにする。
 ご飯はザルに入れてお湯をかけ、ぬめりがなくなるくらいに、
 サッと洗っておく。
2.小さめのフライパンにAを熱し、香りが出てきたら、
 タマネギを入れて炒める。
3.タマネギが透き通ってきたらトマトを加え、
 油が全体にまわるくらいに軽く炒める。
4.トマトジュースとチキンブイヨンを加えて、
 煮立ってきたら、ご飯を加えて煮る。
5.再度煮立ってきたらGABANバジルを加えて混ぜ、
 GABANあらびきブラックペパーで味を調える。
6.器に盛って、粉チーズを添える。
 
朝ごはんにガーリック?と思われるけど、
ドライのGABANあらびきガーリックを少しだけなら、
匂いは気にならなくて、旨味はアップ!
オリーブオイルとも良く合います。
これがあれば、イタリアン〜!!!な、
GABANバジルは小さじ1/4〜お好みで、
味をみて加えてください。

今年もよろしくお願いいたします〜!!!
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村