混ぜて焼くだけ!簡単おつまみ&おやつにもオススメ〜もちもちポテト。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

大人も子供も、
みんな大好き〜!な、
フライドポテトなどの、
ジャガイモ料理。
ちょっと食べたいけど、
少しだけ揚げるのは、、、と
ついつい多めに揚げちゃうと、
食べ過ぎちゃって、、
油のカロリーも気になる、、、。

だったら、
焼いてみよう〜っと、
天ぷら以外の粉物料理にも
とっても便利な、
昭和天ぷら粉 黄金を使って、
ガレット風に焼いてみました〜!!!

混ぜて焼くだけ!
簡単おつまみ&おやつ
もちもちポテト。


ジャガイモの味付けは、
塩とブラックペパーだけなので、
お好みでマヨネーズやパセリ、
おやつならケチャップなどを添えていただきます。

1〜2人分(直径15センチのスキレット1枚分)
ジャガイモ   小1個(120g)
オリーブオイル 大さじ1
A
塩       少々
ブラックペパー 適量
B
昭和天ぷら粉 黄金 大さじ3(35g)  
水       大さじ5
C
マヨネーズ   適量
ドライパセリ  適量

1.スキレットを中弱火にかけて熱し、オリーブオイルを入れておく。
2. 小さめのボウルにBを入れて、混ぜておく。
3.ジャガイモを細切りにして水にさらさず、1に入れて炒める。
(新ジャガイモなら皮をむかずに、細切りはスライサーを使ってもOK!)
4.油が全体にまわったらAを加え、サッと混ぜてから、
 2をまわし入れて丸く形を整える。
5.フタをして、中弱火で両面に焼き色が着くまで焼く。
こんがりと焼けたら、Cを添える。

天ぷらに使うと、
サクサクッの揚げ上がりの
昭和天ぷら粉 黄金を使って、
切ったジャガイモを
そのまま水にさらさずに、
焼いてみたら、、、。
もっちもちになりました〜。
ちょっとお好み焼きみたいな、
ガレットみたいな、
簡単で美味しい〜!!!
おやつにもなる
簡単おつまみです。

もちもちなので、小さな1切れでも食べごたえあり!
一人分なら、スキレットが丁度いいけど、
たくさん焼きたいときは、
大きめのフライパンやホットプレートで、、、。

小麦粉に
でん粉やベーキングパウダー
などを合わせて、
簡単に天ぷらが揚げられるように
工夫されている、
昭和天ぷら粉 黄金!
天ぷら以外の粉物料理にも
手軽に使えて、とっても便利!

昭和天ぷら粉 黄金は、
「昭和産業×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画で、
送っていただきました。
ありがとうございます。


天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村