ボリュームたっぷりおかずスープ!手羽元と白菜ときくらげの塩生姜スープ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

明日は、、大晦日。
寒くなる〜との予報に、
生姜でポカポカとあったまる。
おかずスープを
作りました。

手羽元と、
白菜と、
きくらげも入れて、
ボリュームたっぷり!

手羽元と白菜ときくらげの
生姜スープ煮。


じっくり煮ると、手羽元がほろっと柔らかい〜!
白菜もくたくたになるまで煮て、味がしっかりしみてます。

2人分
手羽元  4本
白菜   1/8株(200g)
きくらげ 1/2袋(50g)
生姜   2片
ごま油  小さじ1 /2
A
生にんにく 少々
(チューブ)
塩     小さじ1/4
ごま油   小さじ1/2
B
鶏がらスープ 2カップ
(顆粒だしを使用)
酒     大さじ1

1.手羽元はAをもみ込んでおく。
 白菜は軸と葉に分け、軸は1センチ幅の細切り、
 葉はザク切りにする。
 きくらげは食べやすい大きさに切る。
 生姜は千切りにする。
2.厚手の鍋にごま油を入れて熱し、
 手羽元を皮を下にして入れて、焼く。
3.焼き色がついてきたら返して、
 肉の色が変わってきたら、白菜の軸と生姜を加える。
 サッと炒め合わせ、油が全体にまわったら、
 Bを加えて煮る。
4.煮立ってきたら、きくらげと白菜の葉を加え、
 中弱火で、白菜がしんなりするまで煮る。
 味をみて、塩(分量外)で味を調える。

手羽元と白菜ともう一品、
食感の違う食材を入れたかったので、
冷凍保存してあった、
きくらげにしてみました。
生しいたけ、しめじ、舞茸などを入れても
美味しいかな〜と思います。

毎年のことだけど、
年末年始も、
まとまったお休みのない我が家。
あったかくて、
疲労回復効果のあるものを、
しっかり食べて、
乗り切ろう〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村