ホワイトペパーでやさしい〜白菜と豚肉のクリーム煮込みうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒くなって、
温かい麺が
食べたくなりました。

あるもので、
というか、
残ってた野菜を
使い切り〜の、
煮込みうどん。

とろとろ〜の
クリーム味に、
してみました。

白菜と豚肉の
クリーム煮込みうどん。


クリーム煮だけど、パスタじゃなくてうどん。
白菜が柔らかくなるまで、とろとろ〜に煮込んで、
ホワイトペパーでアクセント。
やさしい味で、たくさん食べられます。

1人分
白菜    大きめ2枚くらい(180g)
ニンジン  小1/2本(70g)
豚薄切り肉 100g
ゆでうどん 1食分
オリーブオイル 大さじ1
水       500ml
ローリエ    小1/2枚
クリームシチューのルゥ 1〜1.5皿分
ホワイトペパー    適量
ドライパセリ     適量

1.白菜の軸は小さめのそぎ切り、葉先はザク切り、
 ニンジンは短冊切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
 クリームシチューのルゥは溶けやすいように、刻んでおく。
 ゆでうどんは熱湯をかけて、ほぐしておく。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、白菜の軸、ニンジン、豚肉、
 白菜の葉先の順に加えて、炒める。
3.白菜の軸が透き通って、豚肉の色が変わったら、
 水とローリエを加え、煮立ったらうどんを加えて煮る。
4.うどんが煮えてきたら、シチューのルゥを入れて溶かす。
 ときどき混ぜながら、5分くらい煮込んで、
 ホワイトペパーで味を調える。
5.器に盛って、ドライパセリをふる。

残ってた野菜を使い切りたかったので、
レシピの野菜の量は、適量です。
たっぷりの白菜と、
あとは、あるもので、
しめじ、えのき、などのきのこや、
鍋に合う野菜なら、お好みで、、。

我が家のクリームシチューはこれ!
ハウス 北海道シチュー<クリーム>

北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズで、
とてもクリーミーなシチュー。
生クリームがないときに、あると便利!
パスタや、クリーム煮にも使ってます。

寒くなると、
とろとろ〜の、
クリーム味が
恋しくなります。
買い置き、しなきゃ!
です。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村