ガラムマサラで簡単に風味アップ!コーンとアスパラと牛肉のスパイス焼きとおうちカレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ガラムマサラといえば、、
カレーに使われる、
インドの代表的スパイス。
とっても辛いイメージがあるけど、
複数のスパイスを混ぜるので、
単独のときとは違う、
微妙ないい香り〜で、
スパイシーだけど
まろやかな風味の料理が、
これひとつで簡単に出来る、
とっても便利な
ミックススパイス。

野菜、お肉、魚介、、。
いろんな食材に合うので、
旬の野菜に
牛肉をちょっと加えて、
サッと焼いて、
簡単&スパイシーなおつまみ。

コーンとアスパラと
牛肉のスパイス焼き。


ガラムマサラ小さじ1で、とってもいい風味〜なので、
お塩はお肉に使ったほんの少しだけ。
減塩おつまみにも、ガラムマサラはオススメです。

1〜2人分
ゆでたトウモロコシ  1/2本
アスパラガス     1束(4本)
牛バラ肉しゃぶしゃぶ用
(または切り落とし、挽肉) 50g
GABANガラムマサラ<パウダー>小さじ1
A
塩        少々
GABANブラックペパー 適量
B
オリーブオイル  大さじ1
GABANあらびきガーリック 少々

1.アスパラガスは根元の硬い部分を少し切り落として、
 下から1/4くらいの皮をむき、長さ4センチの斜め切り。
 トウモロコシはまな板に立てて、包丁で削るように実を外す。
2.牛肉は1センチ幅くらいに切りAをふり、GABANガラムマサラ<パウダー>
 小さじ1/2を揉み込んでおく。(挽き肉の場合は大きめにほぐす)
3.スキレットかフライパンにBを熱し香りが出てきたら、
 1を入れて中火でサッと炒めてから、
 フタをして1〜2分弱火で蒸し焼きにする。
4.2を加え、中弱火にして2をほぐしながら加えて、
 肉の色がかわるまで炒め合わせたら、
 残りのGABANガラムマサラ<パウダー>を加えて、サッと混ぜる。
5.盛りつけて、GABANガラムマサラ<パウダー>(分量外)をふる。
  
ガラムマサラ小さじ1って、
辛くない?と、思うけど、
いい感じ〜に、スパイシー!
辛いのが好きなら、
レッドペパーを、
チョイ足ししても
いいくらい。

ガラムマサラは、
いろんな料理に
チョイ足しするのもオススメ!
市販のルゥで作る、
いつものおうちカレーに、
ガラムマサラを足して、
風味アップ!!!

ジャガイモ、タマネギ、ニンジンに豚肉の
みんな大好きなおうちカレー。
市販の中辛のルゥ、4皿分、水800mlのカレーに、
ガラムマサラを、小さじ2加えました。
市販のルゥに最後に加えると、
本格的な香りになって、
中辛がいいひとと、
もっと辛いのがいいひと、
どっちも満足〜!!!
使い切れなくて余ってたら、
是非、お試しくださ〜い。

2020年度のスパイスアンバサダー
6〜7月のテーマは、
小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!
手元にあるスパイスを使い切ろう〜!!!
風味豊かにおいしさ広がる一皿、
スパイシーで、
夏にピッタリの簡単レシピを
また発信したいです。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村