残り物でパパッと簡単5分!やさしい味の小さなおかず〜ほうれん草の卵とじ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

野菜をまとめ買いしてきたら、
ほうれん草が残っているのに、
気がつきました。

こんなときは、
パパッと5分で出来る。
定番おかず。
卵好きの我が家は、
これ!

やさしい味の
小さなおかず、
ほうれん草の卵とじ。


卵の煮え具合はお好みで、、。
とろとろの半熟も美味しいけど、
今回はちょっとしっかりめに煮てみました。

1〜2人分
ほうれん草   1/4束(50g)
卵       1個
水       小さじ1
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   小さじ2
水        30ml

1.ほうれん草は長さ4センチに切る。
2.小さめのフライパンにAを入れて熱し、
 煮立ったら、ほうれん草を軸、葉先の順に入れて煮る。
3.卵は水小さじ1を加えて、溶きほぐす。
4.ほうれん草がしんなりしてきたら、3をまわし入れ、
 卵が好みの固さになったら火を止め、器に盛る。

味付けは、麺つゆのみで、
減塩したくて、やや薄味なので、
薄いわ〜という方は、
かつお節をふってくださいね〜。

卵のおかずって、
ホッとして、
やさしい気分になれます。
こんなときだから、
卵料理、
いろいろアレンジして、
また作ろう〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村