簡単、減塩、作り置き〜大豆と手羽先のピリ辛麺つゆ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

畑のお肉!と、
いわれるほどの
栄養豊富で、
優秀な食材の
大豆を食べよう〜!

ちょっと面倒なイメージの
お豆の煮物も、
蒸し大豆や水煮大豆を使って、
味付けは麺つゆにおまかせ〜で、
簡単時短!の大豆の煮物。

大豆と手羽先の
ピリ辛麺つゆ煮。


ほろほろに崩れるくらいの手羽先と、
1人分で100g、たっぷり大豆のメインのおかず。
やわらか〜く煮えた大豆なら
たくさん食べられますよ〜。

2人分
手羽先     4本
蒸し大豆    2袋(200g)
(または水煮大豆)
A
ごま油     大さじ1
赤唐辛子輪切り 1/2本分〜お好みで
B
麺つゆ(濃縮2倍)大さじ3
水        200ml

1.手羽先は食べやすいように皮の裏側の骨に沿って切れ込みを入れる。
2.フライパンか厚手の鍋にAを熱し、手羽先を皮を下にして入れ、
 中火でこんがりと、両面を焼く。
3.蒸し大豆を加えて、油が全体にまわるように混ぜたら、
 Bを加え、落としぶたをして、中火で10分くらい煮る。
4.落としぶたをとってサッと混ぜたら、煮汁が少し残るくらいまで、
 煮詰めて、出来上がり。

メインのおかずでたっぷり食べるので、
麺つゆは少なめにして、減塩。
薄味にしたので、唐辛子でピリ辛に。
おつまみにも、、オススメですよ〜。
作り置きしてもいいので、
大豆だけ余ったら、
翌日の副菜にしたり、
お弁当にちょっと入れても、、、。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村