おうちカレーはボリュームたっぷりでとろとろ〜豚肉とごろごろジャガイモのカレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

豚肉と、
おっきなジャガイモがはいって、
とろとろのルー。
そんな、
おうちで作るカレーを
シンプルで、
まろやか〜だけど、
スパイシーにして、
作ってみました。

豚肉と
ごろごろジャガイモのカレー。


主役の豚肉とジャガモが、ごろごろ入って、
ボリュームたっぷり!カレーは、
ごはんはちょっとでも、満足〜。

3〜4人分
豚ロース肉
カレー用     500g
ジャガイモ    4個(400g)
米粉       大さじ2
タマネギ     1個(180g)
オリーブオイル  大さじ4
A
クミン(ホール) 小さじ1
生にんにく    1センチ
(チューブ)
おろし生姜    4センチ
(チューブ)
B
プレーンヨーグルト
(無糖)      250g
水         300ml
C
市販のカレールゥ 2〜3皿分(50 g)
(またはカレー粉 大さじ3〜4)
クミン(パウダー) 小さじ1
ガラムマサラ    小さじ1/2
ターメリック    小さじ1/2
ジンジャー     小さじ1/2
レッドペパー    小さじ1/2

1.豚肉は2〜3センチ角、ジャガイモは大きめの乱切り、
 タマネギは薄切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ2
 を熱し、豚肉とジャガイモに米粉をまぶして、
 肉の色が変わるくらいに炒める。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2とAを入れて弱火で熱し、
 タマネギを加えて混ぜてから中弱火にして炒める。
4.2の鍋に3とCを加えて混ぜ、全体をよくなじませる。
5.Bを加えて混ぜ、豚肉に火が通り、ジャガイモがやわらかくなるまで、
 15〜20分くらい煮る。

豚肉の旨みを閉じ込めて、
ジャガイモが煮くずれないように、
米粉をまぶして、炒めてみました。
ちょっと煮ると崩れて、
小さくなっちゃうジャガイモが、
煮えても、大きいままでしっかり!
米粉のとろみと、
ヨーグルトの酸味に、
スパイスをきかせて、
ちょっとよそ行き風な、
おうちの手作りカレーです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村