レンジで簡単!すき焼きのたれでパパッと牛丼。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

すき焼きのたれが、
ちょっとだけ、
残ってるんだけど、、
という話しになって、

肉豆腐とか、
牛丼とかに、、、、。

と、いうことで、
レンジで牛丼
作ってみました〜。

レンジで簡単!
すき焼きのたれでパパッと牛丼。


お買い得の牛肉とタマネギ、すき焼きのたれと水だけで、美味しい!!!

1人分
牛バラ肉しゃぶしゃぶ用
(または脂多めの薄切り肉) 70g
タマネギ          1/2個(100g)
すき焼きのたれ   小さじ1
(市販のもの)
温かいご飯     1杯分
紅生姜       適量
A
すき焼きのたれ   大さじ1
(市販のもの)
水         大さじ1
    
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、Aを揉み込んでおく。
2.タマネギは横半分に切ってから縦にスライスして、
 耐熱容器に広げて入れて水少々をふり、
 フタかラップをして、500Wの電子レンジで1分30秒〜2分、
 タマネギが透き通るくらいに加熱する。
3.2の上に1を汁ごと広げてのせ、すき焼きのたれ小さじ1を肉の上にかけて、
 2と同様に1分くらい加熱したら、一度取り出して良く混ぜる。
4.肉にサッと火が通るくらいに、再度1分くらい加熱する。
5.器に温かいご飯を盛り、4を汁ごとかけて、
 紅生姜を添える。
 
今回のレシピは、
薄味で、汁も少なめの
さっぱり味の牛丼。
濃いめの味や、
つゆだくにしたいときは、
たれと水の量を
多めにしてくださ〜い。

レンジで
簡単に作ってみたけど、
美味しい!!!
ちよっとアレンジしたり、
すき焼きのたれがなくても
基本の調味料で、
出来るレシピも、
やってみよう〜!

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村