麻辣醤で簡単おつまみ2種!日本酒に合う〜まぐろの麻辣漬けとタコのピリ辛。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちょっとはお正月らしくしたくて、
食材は買ったのに、、
ほぼほぼお節を作ってない、
我が家です。

なので、
最初からアレンジで、
パパッと和えて出来上がり〜の、
簡単おつまみばかり、、、。

でも、
これが、美味しい〜〜!!!

ハウス麻辣醤で、
まぐろとタコのおつまみを、
作ってみました〜。

一品目は、
まぐろの麻辣漬け。


濃いめの味のまぐろに、大根を絡めて食べるのが美味しい〜ので、
大根はもっと多くしてもいいかも、、。

2人分
まぐろ(刺身用) 120g
大根       100g
A
ハウス麻辣醤 小さじ1/2〜お好みで
ごま油      小さじ1
醤油       小さじ1
白炒りごま    小さじ1

1.まぐろはサイコロ状に切る。
 大根は千切りにして、水にさらす。
2.ボウルでAを良く混ぜて、まぐろをサッと和える。
3.しっかりと水けをきった大根と2を器に盛りつける。

ハウス麻辣醤は、
花椒の痺れる辛味と
唐がらしのヒリヒリする辛味で
クセになる味わい。
豆板醤と粒状のにんにく入りで、
餃子、麻婆豆腐などの
中華はもちろん、
鍋や、和え物など、
いろいろなメニューに使えます。

もう一品は、
タコのピリ辛ゴマ和え。

こちらもちょっと濃いめの味つけが、日本酒にピッタリ!

1〜2人分
ゆでタコ   小さめの足1本(50g)
A
ハウス麻辣醤 小さじ1/2
醤油     小さじ1/2
みりん    小さじ1/2
穀物酢    小さじ1
白炒りごま  小さじ1

シビれる辛さのおつまみに、
日本酒が美味しい〜〜!!!
あとは、
切っただけの、
かまぼこや伊達巻などなど、、。
なますだけは作ったけど、
簡単&お手軽な、
元日の夜の、
我が家のお正月料理というか、
オウチ居酒屋、、。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村