減塩&ヘルシーでボリューミィ!鶏もも肉とこんにゃくと大根のペパー炒り煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

鶏もも肉と、
ぷりっぷりのこんにゃくを、
一緒に煮たら、
お肉が2倍になったみたいで、
ボリュームたっぷり!
甘辛のご飯がすすむおかずだけど、
薄味で減塩にしたかったので、
ブラックペパーで、
ちょっとピリリッと、
アクセントをつけました。
いい感じで、
ご飯にも、
ビーーールにも合う、
(って、、やっぱりそこ、笑)
おつまみおかずになりました。

鶏もも肉とこんにゃくと
大根のペパー炒り煮。



2〜3人分
鶏もも肉     2/3枚(200g)
こんにゃく    1枚分(200g)
大根       太い部分10センチくらい(200g)
ごま油      大さじ1
A
だし醤油     大さじ1
酒        大さじ1
みりん      大さじ1
ブラックペパー<ホール> 小さじ1

1.大根は厚さ2センチのイチョウ切り、ニンジンは乱切り、
 鶏もも肉は一口大に切り、こんにゃくは手でちぎる。
2.厚手の鍋にごま油を熱し、1を入れて炒める。
3.油が全体にまわって、鶏肉の表面の色がかわったら、
 Aを加え、はじめは中強火、煮立ってきたら、
 中弱火でフタをして、大根に火が通るまで煮る。
4.火を止めフタをして、味を染みこませておく。
5.食べる直前に温めて、器に盛る。

薄味の煮ものを、
ちょっとスパイシーにして、
減塩と、風味を楽しめる味に、
唐辛子のピリ辛とは違う
ブラックペパーの、
辛みと香りが、
食欲をそそります。

今回のこんにゃくは、
手作り!です。
ぷりっぷりの
手作りこんにゃくが出来るセットは、
ぐんまクッキングアンバサダーの
10月の食材で送っていただきました。
1回分が、こんなにたくさん出来ました〜。

まさに手作り!な、形です。
板こんにゃくと玉こんにゃくの、、つもり。
思っていたより、固まるのが早くて、、
玉こんにゃくみたい(笑)なのも、
たくさん出来ました。
形はユニークだけど、、
ぷりっぷりで、美味しい〜!!!
簡単&楽しい、手作りこんにゃく。

「ぐんまクッキングアンバサダー」
10,月の食材の、
手作りこんにゃくセット。

手作りならではの、
ぷりっぷり食感のこんにゃくが出来ます。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村