旨みたっぷりスープに野菜200gで満腹!がっつり肉うどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

麺食い家の我が家に、
あったか〜い、うどん!
の季節がやってきました。

野菜も、お肉も
しっかり食べられるのを、
作りたかったので、
ちょっと細めのうどんで、
タンメン風にしてみました。

薄味だけど、
旨みのあるスープは
鱈しょっつるで、
簡単に。

ナンプラーや
しょっつるなどの、
魚醤って、
ちょっとクセがあるんじゃない?
と思いがちだけど、、。
秋田県産の真鱈と塩のみでつくった鱈しょっつるは、
魚醤特有のクセが少ない上品な香りと味。

鱈しょっつるのスープで
うどんを煮込んで、
ごま油でサッと炒めた
肉と野菜を加えるれば、
出来上がり〜。
野菜200gで満腹!
がっつり肉うどん。


さっぱり!と食べたかったので、そのままのスープですが、
寒いときは、片栗粉でとろみをつけても美味しい〜です。

1人分
ゆでうどん   1食分
豚薄切り肉   120g
キャベツ    2枚くらい(100g)
もやし     1/3袋(70g)
ニンジン    小1/3本(30g)
ごま油     小さじ2
おろし生姜
(チューブ)  小さじ1
鱈しょっつる  小さじ1/2
あらびきブラックペパー 適量
A
水       500ml
鱈しょっつる  小さじ1

1.キャベツはザク切り、ニンジンは斜め薄切りにしてから細切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて沸かし、お湯をかけてサッとほぐしたうどんを入れて煮る。
3.フライパンにごま油を熱し、おろし生姜と豚肉を入れて炒める。
4.肉の色が変わってきたら、ニンジン、キャベツの順に加えて炒める。
5.キャベツをシャキッと炒めたら、もやしと鱈しょっつる小さじ1/2を加え、
 サッと炒め合わせて火を止める。
6.うどんが煮えた2に5を加え、サッと混ぜたら器に盛り、
 お好みであらびきブラックペパーをふる。

うどんが煮える時間に合わせて、
肉と野菜を炒めます。
野菜は全部で200g
キャベツをザク切りにして、
ニンジンをちょっと切って、
もやしはそのまま〜なので、
パパッとできるけど、
そのまま炒め物などに使える、
袋入りのミックス野菜なら、
もっと簡単に出来ますよ〜。
鱈しょっつるの
上品な味わいのスープに、
たっぷりの野菜の旨みが
良く合います。

鱈しょっつるは、
正田醤油×レシピブログの
「旨み広がる調味料 魚醤」の、
モニターで送っていただきました。
魚を塩漬けにして発酵させた
旨みたっぷりの調味料「魚醤」は、
タイのナンプラーやしょっつるでお馴染み、
これひとつで、出汁と醤油とお塩の代わりになります。

いさだ醤油、ベトナムの魚醤ヌックマム、鱈しょっつるの3点、
新しい美味しさに出会えそうな調味料です。
これからの季節は、温かいスープや鍋に使いたいですね〜。

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村