塩とオイルで香り豊かに〜絶品!シンプル舞茸ごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

秋の炊き込みご飯、
と、いえば、、
やっぱり、

舞茸ごはん。

その香りは、、
舞踊りたくなるくらいの、
いい香り〜〜!!!

だから、
舞茸。

そんな香りが、
より、引き立つように、、
出来るだけ、
何も、入れない。
でも、
ちゃんと美味しくて、
舞茸の香りも、
しっかり!の
炊き込みご飯は、

シンプルに、
塩とオイル。
と、
ほんの少しの
醤油。

香り豊かな、
シンプル舞茸ごはん。


主役の舞茸は、ちょっと大きめにして、
ニンジンは彩りなので、細く千切りにして、ほんの少し。

2〜3人分
米      2合
舞茸     120g
ニンジン   2センチくらい(10 g)
青ネギ    1〜2本
A
塩      小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
薄口醤油    小さじ1/4

1.米は洗ってザルに上げ水けを切る。
2.舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
 ニンジンは長さ2センチの千切りにする。
3.炊飯器に米と2合の目盛りよりやや少なめに水を入れ、
 Aを加えてサッと混ぜる。
4.ニンジンをひろげて入れ舞茸をのせて、普通に炊く。
5.炊きあがったら、そのまま10分くらい蒸らし、
 底からさっくりと混ぜて、器に盛り、
 小口切りの青ネギを添える。

塩とオリーブオイルに、
入っているのが
わかるかな〜なくらいの
少量の醤油。
薄口がおすすめですが、
濃い口を使うときは、
少なめにします。
ほんの少し、
数滴だけど、
これが入ると
味が変わるので。
忘れずに、
入れてくださいね〜。

いい香り〜の、
炊きたての、
舞茸ごはん、、。
止まらなくなって、、
ついつい、
おかわり、、汗)
しちゃいます。


「ぐんまクッキングアンバサダー」を、
さぜていただいています。
10,月の食材の、ぐんまのきのこたち。

たくさん送っていただいたので、
冷凍保存もしました。
冷凍きのこのレシピも、
また、アップしたいと思ってます。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村