フライパンひとつで簡単&旨いっ!あごだししょうゆで和風ボンゴレ(訂正です!) | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

※ごめんなさ〜い。
 昨日アップしたレシピに、
 一番大切な、
 キッコーマンいつでも新鮮
  あごだししょうゆ     大さじ1
 が抜けていました。
 訂正いたします。
 下のAに加えてください。

醤油と出汁がひとつになって、
とっても便利で
簡単なのに、、
お店の味みたいに、
美味しい!!!

だししょうゆ。

うすくちしょうゆベースの
あごだししょうゆに、
すっかりハマり中。

これで、
パスタをゆでたら、
美味しそう〜!と、

あごだししょうゆで
和風ボンゴレ。


夜遅く帰宅して、、パパッと簡単に作った晩ゴハンは、
冷凍保存のあさりを使ったので、見た目はしっかり開いてないのもあるけど、汗)
ちゃんと加熱されて、ふっくらおいしくいただきました。
あごだししょうゆとあさりの旨みを吸ったパスタは上品な薄味で、
美味しいお出汁で作ると、それだけで美味しい〜!としみじみ思うのでした。
美味しくて、、白ワインがすすみ過ぎ、、苦笑)

1人分
スパゲティ
(1.4ミリ、フェデリーニ)  80g
あさり          小さめ20個
あらびきブラックペパー  適量
大葉           5枚
A
キッコーマンいつでも新鮮 
あごだししょうゆ     大さじ1
水      160ml
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン    大さじ1
生にんにく   少々
(チューブ)

1.フライパンにAを入れて、火にかける。
2.煮立ってきたら、半分に折ったスパゲティを入れて、
 くっつかいないようによく混ぜてから、あさりを加える。
 フタをして、ふつふつと煮えるくらいの火加減で、
 スパゲティをゆでる。
3.好みのゆで上がりになったら、あらびきブラックペパーで味を調え、
 器に盛り、千切りの大葉を添える。

しっかりとフタをしてゆでると、
ゆであがったら、水分がほぼなくなる分量ですが、
途中で様子をみて、混ぜながら、
水分が足りないようなら、
少し、加えたり、
多いようなら、フタを取って、
やや強火にして、水分をとばすなど、
調節してください。

美味しいお出汁で、
パスタが美味しい〜。
フライパンひとつの、
簡単ボンゴレ。
オススメです!!!


超オススメのだししょうゆは、        
キッコーマンさんとレシピブログさんの
「山本ゆりさんおすすめ だししょうゆGIFT SET」 100名さまプレゼントで、
送っていただきました。

お友達にもプレゼント!ということで、2セット。
ありがとうございます〜。

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村