ヘルシー&ボリューミィ麺!つるつるめかぶの冷しゃぶ蕎麦。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

梅雨寒といっても、
蒸し暑くて、、。
晩ご飯は、
さっぱり&ひんやり〜。

冷しゃぶのサラダ蕎麦に、
めかぶのタレをかけて、、、。

つるつるめかぶの
冷しゃぶ蕎麦。



1人分
ゆでそば   1食分
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用  80g
水菜       小1株
ミディトマト   1個
生わさび     適量
(チューブ)
A
めかぶ   大さじ2
(味のついてないもの)
麺つゆ(濃縮2倍)大さじ3
水     大さじ1

1.水菜は長さ3センチに切り、器に盛っておく。
 トマトはくし形に切る。
2.そばを袋の表示通りにゆでて、冷水で冷やし、
 水菜の上に盛りつける。
 ゆで汁はボウルなどに取って鍋に戻し火にかける。
3.豚肉は食べやすい大きさに切り、2の鍋が煮立ったら、
 ほぐしながら入れ、しゃぶしゃぶにして、
 冷水に取り、しっかりと水けを切り、2の器に盛る。
4.トマトを盛りつけ、わさびを添える。
 Aを混ぜ合わせたタレをかけ、よく混ぜていただく。

めかぶのつゆというか、
とろとろのタレをかけて、
混ぜて食べるので、
めかぶを多めにしてみました。
つけ蕎麦にしても合うと思うので、
めかぶと麺つゆと水の割合は、
お好みで調節してください。


3連休は、
ずーーっと仕事の
我が家。
暑いからって、
さっぱりとサラダ、、とか
ばっかりじゃなくて、
たんぱく質が必要。
お肉をしっかり食べて、
頑張ろう〜〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村