さっぱり&ボリューミィで旨いっ!豚肉とナスの簡単レンジ蒸。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

どんよりと、
雨模様で、、蒸し暑い。

そんなときは、
お肉と野菜を一緒にして、
さっぱりで、
ボリュームたっぷりの、
簡単おつまみおかず。

カンタン酢があれば、
味付けはこれ1本!
レンチンして、
和えるだけ〜の、
豚肉とナスの簡単レンジ蒸。


たっぷりのせた茗荷をよく混ぜていただきます。
茗荷の代わりに、おろし生姜や大葉の千切りもよく合います。

1人分
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用  120g
酒        小さじ1
片栗粉      小さじ1
長なす      1本
ごま油      大さじ1
茗荷       1本
カンタン酢    大さじ2〜3

1.ナスは乱切りにして、大きめの耐熱皿に入れ、
 ごま油を全体に絡める。
2.豚肉は酒をふり、片栗粉を薄くまぶし、
 1の上にひろげてのせる。
3.ふんわりとラップをかけて、500Wの電子レンジで
 3〜4分、肉の色が変わるまで加熱する。
熱いうちにカンタン酢をかけ、良く混ぜる。
4.全体に味が馴染んだら器に盛り、小口切りにした茗荷を添える。

ナスの大きさや肉の厚さで、
加熱時間が変わります。
肉は加熱しすぎると硬くなるので、
様子をみて、調節してください。
カンタン酢の量は味をみて、
お好みで加えてくださいね〜。

夏の疲労回復おかずは、
やっぱり、お酢を使った料理。
これ1本で味が決まって、
時短料理の味方!
カンタン酢は、
ミツカン×レシピブログの
モニターコラボ広告企画で、
送っていただきました。

レシピブログの
「カンタン酢1本でつくるおかずレシピ&フォトコンテスト」参加中。
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村