カンタン酢これ1本で簡単おかず!手羽元とえのきのさっぱり煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

蒸し暑い夏のおかずは、
ボリューミィだけど、
サッパリ!と、旨い!と、
食がすすみます。

お買い得の手羽元に、
旨みと香りのある野菜、
えのきとニンジンを
合わせてみました。
生姜もちょっと加えて、
夏らしく、爽やか〜に。

カンタン酢で煮るだけ〜で、
超簡単のがっつりおかず!
手羽元とえのきの
さっぱり煮。



2人分
手羽元     6本
えのき     1袋
ニンジン    小1本(100g)
生姜      1片
ごま油     大さじ1
A
カンタン酢   50ml
水       300ml
B
片栗粉  小さじ1
水    小さじ2

1.手羽元は塩(適量、分量外)を全体にふって揉み込み1晩置いて、
 使う前に水でよく洗い流し、水けをしっかりと拭き取る。
2厚手の鍋かフライパンにごま油の半量を入れてならしたら、
 手羽元の皮の付いている部分を下にして入れ中火で焼く。
3.手羽元をときどき返して焼きながら、野菜を切る。
 ニンジン、生姜は千切り、えのきは石づきを取って、
 半分に切る。
4.肉の表面に薄く焼き色が着いたら、ニンジン、生姜、えのきの順に入れ、
 上からAと残りのごま油を入れ強火にして、煮立ったら火を弱め、
 フタをして煮る。
5.えのきがしんなりとして煮汁に馴染んで、肉に火が通ったら、
 Bでゆるめのとろみをつけて、火を止める。

スーパーでお買い得の手羽元は、
買ってきたら、塩を揉み込んで1晩。
余分な水分を出して、よく洗ってから使うと、
旨みアップ!おいしくなって、
鶏肉の独特の匂いが苦手な方にもオススメです。
えのきは加熱するとかさが減るので、1袋全部使います。
はじめはこんもり〜もりもりだけど、
煮えるとちょうどいい量になります。


さっぱり味の鶏肉と、えのきとニンジンのスープを一緒に食べる感じの、
ボリューミィだけどヘルシーなメインになるおかず。
作り置きも出来るので、まとめて2回分くらい作っても、、、。

夏の疲労回復おかずは、
やっぱり、お酢を使った料理。
これ1本で味が決まって、
時短料理の味方!
カンタン酢は、
ミツカン×レシピブログの
モニターコラボ広告企画で、
送っていただきました。

レシピブログの
「カンタン酢1本でつくるおかずレシピ&フォトコンテスト」参加中。
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村